はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

【ねこ里親生活】ねこさんと水の事故対策

ねこさんと暮らし始める前に調べて分かった色々なこと。 その中の一つが、 「ねこは水の事故が多い」 ということでした。 災害対策と思い、基本、湯船に水を張ったままにしている我が家としては、対策が必要でした。 特に留守中が怖いな、と思い、対策。 ‥‥‥…

ねこ里親生活【254日目】お風呂場大好き!

ねこさんはお風呂場がキライでした。 ‥たぶん。。 ‥ ‥というのも、我が家に来てから、 湯水の入ったバスタブに3回も落ち、 ノミで困っていた頃には、 お風呂場を締め切って逃げ場を無くされた上でシャンプーをされたりしていたからです。 なのに、なぜでし…

ねこ里親生活【242日目】飼い主以外の膝に乗る

ねこさんが我が家に来て242日目、 2017年1月1日のことでした。 この日、ねこさんと初対面の「人間」の母親が我が家にやってまいりました。 いつも、来客時にははじめちょっと距離をおくねこさん。 ‥‥‥‥‥‥‥のハズが、 さっさと母の膝に乗ったではあ…

ねこ里親生活【205日目】トイレの後の新習慣

この頃から、トイレ後に新習慣。 元々トイレの後は、 「トイレハイ」であちこち走り回ったりしていたのですが、この頃から新たに 「お尻を拭く」 という新習慣が。 しかも、何故か 「キッチンマットで」 ‥‥‥‥‥‥‥(^^;; 何だろう?σ(^_^;) ちょっとデコボコし…

ねこを見守れるカメラ「スマカメ」を10ヶ月使っての感想

以前の記事 http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2016/09/10/ねこを見守れるカメラ「スマカメ」のススメ でも書きました「スマカメ」について、 10ヶ月使ってみての感想を新たに追加してみたいと思います。 (スマカメに映る後姿がツチノコに見える我…

ねこ里親生活【195日目】気まぐれカリカリ生活

この頃、急にカリカリを残すようになったねこさん。 好みが ウェット >> カリカリ で、 ウェットばかり食べて、 カリカリは残すことも多かったのですが、 この時のように3日もカリカリをほとんど食べない、 なんてことはまずなかったため、ちょっと心配に。…

ねこ里親生活【192日目】こたつに魅入られる

この日はじめてこたつに電気を入れました。 ‥‥‥ ‥‥‥ ‥‥‥ 【 結果 】 ‥‥‥今まで以上にこたつから出てこない(^^;; そしてどんどんお行儀が悪くなるという‥‥‥。 まあ、ねこさんが幸せならそれで良いです(^^;; にほんブログ村

ねこ里親生活【181日目】ABCマートの紙袋で暴れる

ねこって、箱とか袋とか好きなイメージがありませんか? 私もそう思っていました。 ‥‥うちにねこさんが来る前は。 届いた荷物の箱をとっておいたりとかして、 遊んでくれるかな〜、とワクワク。 ‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥入りゃしない(^^;; ‥‥いや、全部が全部入らないワケ…

ねこ里親生活【170日目】天気予報にじゃれる

「我が家のねこさんは、猫じゃらしにあまり興味がない」 と、結構長い間思っていました。 《うちのねこさんと猫じゃらしヒストリー》 ☆はじめの1か月 →そもそも人間がいるとハウスから出てこない。猫じゃらし振ってみても、目でもあまり追わないしほぼ無反…

ねこ里親生活【158日目】はじめてのこたつ

ねこさんがうちに来て158日目の10/19、 こたつを出してみました。 入口作ってあげたらあっという間に入った(^^) その後は入口なしでも普通に出入りしておりビックリ。 そういうのって、教えなくても分かるものなのねぇ。 なお、その後、こたつに魅了され…

ねこ里親生活【157日目】一緒に寝てみる、リベンジとその後

毛繕いされながら夜中3時に起こされた前回‥。 (143日目) http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2017/02/13/ねこ里親生活【143日目】はじめて一緒に寝る リベンジを果たすべく、157日目のこの日、 再びねこさんと一緒に布団に入ったのでした。 …

ねこ里親生活【154日目】ネコLDKに釣られてみる。

「ネコLDK」をご存知ですか? 最近流行りの「ねこ特集雑誌」のひとつなのですが、 この雑誌、面白いのが、「辛口採点」。 ねこ用のグッズであったり、フードだったりを採点して、比較しているのです。 ねこさんもお気に入り?のようです。 なお、我が家でよ…

ねこ里親生活【148日目】ノミとの再遭遇

カーテンに何かついていて、取ってみると、、、 ‥うわぉ、ノミですよ!! ノミに気付いてから78日。 http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2016/11/16/ねこ里親生活【70日目】ノミに気が付く 20日ほど必死で闘って、 http://nekosankick.hatenablo…

ねこ里親生活【143日目】はじめて一緒に寝る

それまでもねこさんが布団に潜り込んでくることがあったものの、人間が寝る前にリビングにお戻ししておりました。 前日の睡眠時間が、翌日に如実に表れるタチの人間としては、ねこさんと一緒に寝る自信が無かったのであります。。。 しか〜〜し! やっぱり「…

【ねこ里親生活】うちのねこさんのトイレ事情

今日は、我が家のねこさんトイレ事情を書いてみたいとを思います。 【使っているもの】 ◾︎ニャンとも清潔トイレ(ドーム型・ベージュ) お一人様2点限り ニャンとも清潔トイレセット ドームタイプ ライトベージュ 猫トイレ 花王【nyankittg07】 関東当日便価格…

ねこ里親生活【114日目】ポールダンサーになる

何を思ったか急にポールダンス(?)をはじめたねこさん。大変お上手でした(^^;; この頃から、家の廊下も(人間がいる時は)常時開放に。 おずおずと歩いていた「おとなしい」ねこさんを卒業し、当初の倍速、3倍速で走り回るのでした( ´ ▽ ` ) にほんブログ村

ねこ里親生活【110日目】洗面の邪魔をするようになる

ねこさんはとっても良い子です。 ・トイレの失敗をしたことがない ・所定の場所以外で爪研ぎしない ・吐かない ・人間が作業している時は大人しくしている ‥などなど。 とっても良い子なんですよ〜(2度目) ですが、ここへきて最後、 ・人間が作業している時…

ねこ里親生活【100日目】リビング最高峰に到達

ねこさんが来た日、 保護団体の方に言われたことのひとつに 「ケージの上にダンボールを置く」 というものがありました。 というのも、ねこは高い所が好きなため、 ケージの上に登り、網目に足をとられて骨折などしてしまうことがあるとのこと。 ダンボール…

ねこ里親生活【95日目】はじめての爪切り

66日目に、獣医さんで切ってもらった以来、爪を切っていなかったねこさん。 膝やお腹に乗るようになり、手足も触らせてもらえるようになってきたため、この日はじめて人間が爪切りに挑戦しました。 扱い慣れてるから良いかな、と思い、実家から貰ってきた…

ねこ里親生活【90日目】お腹の上で寝るようになる

うちに来てから約3か月。 ハウスから出てくるようになって約2か月。 徐々に甘えも見せてくれるようになり、 この頃になると、 人間のお腹の上に乗るように。 近づきすぎて写真もアップが多くなってきました。 くつろいでいます( ´ ▽ ` ) 友人曰く、 「留守番…

ねこを飼う前と後の夏の電気代比べてみた

もうすっかり冬ですが、 ねこを飼う前に気になっていた 「夏の電気代問題」を取り上げてみたいと思います。 留守番中もエアコン必要ですし、 今年は戦々恐々としながら請求書を確認しました…。。 【我が家のスペックと生活状況】 ・1LDK(約40平米) ・3…

ねこ里親生活【89日目】ノミとの闘い(3)

これまでの闘いの軌跡。。 (1)【家中の布類の洗濯】 (2)【家中の掃除】 (3)【マイフリーガードを貰い、ねこさんに使用】 【動物用医薬品】マイフリーガード猫用 0.5ml×6ピペット価格:2,300円(2016/12/20 19:57時点)感想(0件) (4)【床に薬を撒く】 アース製薬…

【ねこ里親生活】我が家のねこさんお留守番5則

我が家には人間が一人しかいないため、 普段からお留守番の多いねこさんです。 1日のうち12時間お留守番というのもザラなため、 少しでも安全に心地良いお留守番になるよう心がけています。 【1】 電気は付けっ放しにしておく 夏はすごく迷ったのですが、…

ねこ里親生活【86〜88日目】はじめてのお留守番

時は8月、夏休みに突入。 ねこさんが来てからはじめて、 2泊3日の旅行へ。 友人に鍵を預け、2日目3日目に来てもらうことにしました。 ・人間 → ねこさんが来てはじめて家を空けるため緊張 ・友人 → ねこ好きだが、世話ははじめてのため緊張 ・ねこさん …

ねこ里親生活【83日目】お風呂に落ちる

濡れねずみ‥‥ならぬ濡れねこさん。。 ねこはお風呂での事故が多いと聞いていた為、 人間がいない時は、浴室の鍵を外からかけ、 万全な(?)対策をとっていました。 ‥‥でも、落ちる時は落ちるんですね‥(ー ー;) 洗面所を使うほんの5分ほどお風呂の扉を開けてい…

ねこ里親生活【78日目】付録のベッドを気にいる

悩みながらも【保険】に入りました。 ねこさんの。 それなりに紆余曲折もあったので、 詳細はまた後日書こうかと思います。 ‥‥‥で、この日はその保険の付録の 【ねこベッド?】が届きました。 組み立てておいておいたら早速入った。 因みに元々は屋根付きで…

ねこ里親生活【75日目】ノミとの闘い(2)

これ以上ないほど足が腫れてつらい日々でございます。 ‥えっと、足首ってどこにあったっけσ(^_^;) 頭の中の9割くらいが「かゆい」、残りの1割で仕事と生活。。 すっかり「黒い点々」恐怖症デス。 いい大人になってから新たなトラウマが生まれてしまいまし…

ねこ里親生活【73日目】ノミとの闘い(1)

ノミのかゆさと闘う毎日。 お休みだったこの日は、 朝からともかく、 (1)【家中の布類の洗濯】 に取り掛かる。 シーツ、枕カバー、ラグ、ソファカバー、キッチンマット。 全て洗濯! そして (2)【家中の掃除】 満遍なく掃除機をかけ、 さらにウェットタイプ…

ねこ里親生活【72日目】カニカマ乱舞

ノミに悩まされながらの72日目、 友人からねこ用カニカマおやつを貰う。 ペティオ キャットSNACK 乾しカマまぐろ 45g 【国産 猫 カニカマ かにかま】価格:283円(2016/11/18 21:27時点)感想(0件) ↑コレです。 割と色々なところで見かけるおやつですね。 あ…

ねこ里親生活【70日目】ノミに気が付く

里親生活70日目となった7月24日、 「なんか足がかゆいな〜」 と、思うなど。 ‥ちょっと前から、なんとなくかゆいような気はしていたのですが、普段から結構あちこちかゆいタチの人間な為、気付くのに時間がかかった次第です‥‥。 ‥いました、ノミさん‥(…

ねこ里親生活【66日目】はじめての獣医さん

抱っこ出来るようになったものの、 爪‥というか手を触ると嫌がる為、爪切りが出来ないでおりました。 少なくとも、家に来てから2か月ちょいは切れてなくかなり伸びてるっぽい‥。 ほんにん的にも気になるのか、よくすごい勢いで爪とぎしていたため、獣医さん…

ねこ里親生活【62日目】Amazonの箱を気にいる

突然ですが、お宅のねこさんは箱に入りますか? 我が家の場合‥ ねこを飼い始めるまでのイメージ → 箱好きなんだろうな〜。 ねこを飼い始めてからの実際 →あれ?全然箱に入んないな〜 わざわざ箱用意しても入らない。。 2ヶ月間はそんな感じだったのですが、…

うちのねこさんが好きなキャットフードランキング(ドライフード部門・おやつ部門)

ウェットフード部門に続き、 ドライフード部門、おやつ部門( ´ ▽ ` )ノ うちのねこさんは、とりあえずウェットだけ完食し、ドライは気が向いた時に食べる、という方式のため、ドライはあんまり好きじゃないようですが、半ば無理矢理ランキングにしてみたいと…

うちのねこさんが好きなキャットフードランキング(ウェットフード部門)

うちのねこさんが好きなキャットフードを勝手にランキングにしてみました。 人間の主観のため、ねこさんに聞いたら 「違うよ!」と言われるかもですが‥(^^;; 【ウェットフード部門】 まずはうちのねこさんが大好きなウェットフード部門。 ☆1位 前浜のとろみ…

【ねこ里親生活】うちのねこさんとごはん

人間の大失態が判明したところですが、ここで我が家のねこさんのごはんについてまとめてみたいと思います。 【ごはんの回数と時間】 ◯ 1日2回 仕事がある日は 朝 6:00〜6:30頃 夜 19:00〜21:00頃 お休みの日は 朝 8:00〜9:00頃 夜 19:00〜21:00頃 が多いで…

ねこ里親生活【58日目】大きな間違いに気付く

ねこ里親生活58日目にして気付いた大きな間違い。。 それは‥‥ 【 ご 飯 の 量 間 違 っ て た 】 という残念な事実‥。 少なかったんです‥‥(泣) 事はおバカな人間が、 ロイヤルカナンの袋の裏側に書かれている量の表記を勘違いすることからはじまります。 …

ねこ里親生活【54日目】はじめての体重測定

ようやくだっこも出来るようになってきたので、 体重測定してみた54日目。 3.5㎏でした。 標準体重は1歳で3.5㎏〜4.5㎏らしいので、 標準で割と軽めといったところでしょうか? 小顔軽量女子ということで(^^) にほんブログ村

ねこ里親生活【48日目】ケージを卒業する

普段はフリーなものの、 夜寝る時はケージで過ごしていたねこさん。 この頃になると、もう部屋にもだいぶ慣れて、 夜ケージに入らたがらないことも‥。 あんなに出てこなかったのにねぇ‥(^^;; そこで、この日から夜もリビングを解放してみることに‥。ドキドキ…

ねこ里親生活【47日目】ハンモックで寛ぐ

我が家のねこさん用ケージ。 買った時に思ったこと。 「このハンモック、本当にねこ乗るのかな?」 ‥なんか安定性もなさそうだし、デザインなのかと思っていました、正直。 ‥乗りました。ごく普通に(^^;; バランス取れるものなんですねぇ‥。 乗れるようにな…

ねこ里親生活【45日目】テレビ台にも乗る

先日ようやくソファに乗ったねこさん。 この日はいつもは入らない寝室もウロウロするなど、積極的。 そして、テレビ台にジャーンプ! おお、やった‥!( ´ ▽ ` )ノ この日以来、人間の前でもテレビ台でくつろぐことが出来るようになってきました♪ にほんブログ…

ねこ里親生活【43日目】はじめてソファに乗る

人間がいるときには、 ケージの段以外の上下運動を全くしなかったねこさん。 キッチンの屑入れが落っこちていたことがあるので、人間がいない時にはキッチンに上ったりしているようなのですが‥。 内弁慶なのか、文字通り猫被りなのか‥。 この子ホントに猫だ…

ねこ里親生活【41日目】お見送りしてくれる

里親生活も41日目。 お互いにそれなりに慣れてきたこの頃。 お見送りしてくれるようになりました。 かわいいなぁ(^^) ‥なお、この後、もっと慣れてくると、ほとんどしなくなりました。。残念! にほんブログ村

ねこ里親日記【40日目】猫草大好き!

この日は、2度目の猫草購入。 猫草を置くと文字通り眼の色が変わるねこさん。 ‥かといってバリバリ食べるというわけではなく、 じゃれてみたり‥ つついてみたり‥ 大好きなのは確かなのですが、 食べ物として認識しているかどうかはナゾなのでした。(^^) に…

ねこ里親生活【38日目】おなかを見せるようになる

徐々に人間に慣れてきたねこさん。 ごはんハイの際に撫でてあげると、稀におなかをみせてくれるようになる。 ちょっと躊躇して(ここポイント) ちょろっとおなかを見せたあと、 何故か噛み付いてくるという謎の儀式。。 なお、撫でると噛んでくるのは仕様のよ…

ねこ里親生活【36日目】朝から冒険する

なんとなく、ケージから出ることも増えてきたねこさん。 この日は、朝から洗面所まで冒険。楽しそう。 ガタガタ音がしたので確認しに行くと、 見にこられたのが怖かったのか、ハウスに避難。 なんだか恨みがましい目で見られる。 安心できるところ=ハウス内…

ねこ里親生活【33日目】ベッドでくつろげるようになる

ごはんの前後はハウスから出てくるようになったねこさん。 はじめはごはん前後のみだったものの、 出るようになってから1週間くらいたったこの頃には、人間がいてもハウスから出て、ベッドで寛ぐことも出来るようになってきた。 ハウス内にいても大きく伸び…

【ねこ里親生活】はじめの一か月を振り返って

はじめてねこを迎えて一か月。 ‥えっと、完全に怯えていましたね。 ねこさんというよりも主に人間が(^^;; よく考えてみたら、 生き物ちゃんと飼うのはじめてなんですよね、私。 なんか不安感が大きすぎて、酷い顔をしてたらしく、 友人には、 「飼いたい飼い…

ねこ里親生活【32日目】いっぱい触れるようになる!

6月15日、この日でちょうど1ヶ月。 ‥いやはや、本当に長い1ヶ月でした(^^;; この日の朝、 人間を見るや否や、ハウスから出てくるねこさん。 わっ!歓迎されてる〜!? 思わず動揺。ドキドキ。。 ごはんの準備をしつつ、いっぱい触る。 時々噛まれるもの…

ねこ里親生活【30日目】人間、ダウンする

ねこさんが来てもうすぐ1ヶ月。 ごはんの前後はハウスから出てくることも多くなってきた。 そんな中、人間ちょこっとダウン。 1週間くらいちょっと体調不良だったのですが、この日は限界を感じ会社早退。。 近所の病院へ行ったところ、 「ストレス?」と言…

ねこ里親生活【27日目】ごはん嬉しいの舞

昨日、26日目にして ようやく自らハウスから出てきたねこさん。 まだ「いつも外」とはいかないものの、 この辺りから、 ごはんの前後など触ってもある程度大丈夫に。 なんかめっちゃうろうろせわしなく動くので、 「ごはん嬉しいの舞」と命名(^^;; にほん…