はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【356日目】「ルスモ」デビューする

この日、 友人におさがりの「ルスモ」をいただきました。 かわいいし、便利そうだし、 ずっと気になっていたのですが、 思いがけずいただけることに。 【あす楽】NEWルスモ ペットフィーダ / 自動給餌器 ペットフード ドライ 犬用 猫用 るすも 犬 猫 ペット …

ねこ里親生活【339日目】テレビをつける?

我が家のねこさんは、テレビが好きです。‥たぶん。 朝、人間が身支度している時など、 テーブルの下からテレビを眺めていたりします。 一番好きなのは天気予報で、 よく天気予報士の持っている棒にじゃれついて遊んでいます。 (他の猫や動物が出ているものに…

【猫砂】ニャンとも清潔トイレからデオトイレに変えてみた感想

トイレ事情については、以前、下記のような記事も書きましたが、 http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2017/02/06/【ねこ里親生活】うちのねこさんのトイレ事情 ここにきて「デオトイレ」に変える機会があったので、「ニャンとも清潔トイレ」と比較して…

ねこ里親生活【319日目】コタツから出てくる

コタツ大好きねこさん。 我が家に来て158日目の10月19日、 彼女の猫生ではじめて見たはずの「コタツ」に、こともなく潜り込んで以来、 お籠りtimeがどんどん増加。 ただし、「ねこはコタツで丸くなる」というより、 「コタツ内でひっくり返ってお腹を…

ねこ里親生活【294日目】爪切りを嫌がるようになる

同居生活95日目にようやく爪を切らせてくれたねこさん。 (正確にはその前に獣医さんに切ってもらってるのですが、そこはノーカウントで(^^;;) 全く嫌がる事もなく、大人しく切らせてくれました。 その後も、伸びたな〜と思った時に月に一回くらい?爪切り…

ねこ里親生活【289日目】洗濯機の上に到達

この頃になると、 家の中で、ねこさんが登れない場所は二箇所だけ。 (1) 冷蔵庫の上 (2) 洗濯機の上 のみになっていました。 洗濯機はそんなに背の高いものではないのですが、 ドラム式で、フォルム的にねこさんの視界に入らなかったのか、「登れる場所」と…

ねこ里親生活【286日目】紐を吐き出す

ねこさんを迎えて286日目のこの日、 ヒヤッとする事件が。。 ‥‥というか、後の祭りだったのですが‥‥。 ‥‥‥ 3日前には友人にも遊んで貰ってご機嫌だったねこさん。 その後もいつも通り、ごはんを食べて、寝て、出して、いつもの生活。 そんな生活の中、 な…

ねこ里親生活【283日目】ねこさんのチャームポイント

ねこ好きの友人が遊びに来たこの日。 どうにもじゃらし下手な人間と違ってうまいうまい。 遊び上手の友人に存分に遊んでもらい、すっかり満足したねこさん。 そんな中、友人が 「この子かぎしっぽだね〜」と。 薄々そうかなぁ、とは思っていたけれど、 やっ…

ねこ里親生活【271日目】ねこさん4.4キロ

54日目のはじめての体重測定では3.5キロだったねこさん。 徐々に太ってまいりました(^^;; この時4.4キロ。 高所から降りる際の音も 「 ストン 」 から 「 ズドン 」 に。 まあ、平均体重の圏内のようなので、 気にするほどではないのかもしれませんが…

勝手にオススメ!猫が出てくる漫画7選

◼︎ 猫飼いのことが分かる?エッセイコミック (1) 【うちの猫がまた変なことしてる。】 卵山玉子 既刊1〜2巻 うちの猫がまた変なことしてる。 1-2巻セット [ 卵山玉子 ]価格:2,376円(2017/7/5 06:05時点)感想(0件) 「猫あるある」が楽しい漫画。 我が家と…

ねこ里親生活【265日目】はじめて吐く

おならに続いて今度は「吐く」話。 ちょっとだけばっちい話が続きます(^^;; ‥‥‥ ねこさんと暮らし始める前のこと、 猫漫画などで予備知識を仕入れていた人間。 猫 = 吐くもの ‥とインプット。 しかし、どうしたことでしょう。 一緒に暮らし始めたねこさんは…

ねこ里親生活【256日目】はじめておならをする

それは、人間が帰宅してすぐのことでした。 「 ぶほっ 」 という大きな音が‥。 ん? ‥‥ んん!? ‥‥認識するのに時間かかりましたが、 どうやらねこさんのおならだった様子。 うちのお嬢さんもおならするのね〜。 はじめて知った人間でした(^^;; ☆ 最近のお…

【ねこ里親生活】ねこさんと水の事故対策

ねこさんと暮らし始める前に調べて分かった色々なこと。 その中の一つが、 「ねこは水の事故が多い」 ということでした。 災害対策と思い、基本、湯船に水を張ったままにしている我が家としては、対策が必要でした。 特に留守中が怖いな、と思い、対策。 ‥‥‥…

ねこ里親生活【254日目】お風呂場大好き!

ねこさんはお風呂場がキライでした。 ‥たぶん。。 ‥ ‥というのも、我が家に来てから、 湯水の入ったバスタブに3回も落ち、 ノミで困っていた頃には、 お風呂場を締め切って逃げ場を無くされた上でシャンプーをされたりしていたからです。 なのに、なぜでし…

ねこ里親生活【242日目】飼い主以外の膝に乗る

ねこさんが我が家に来て242日目、 2017年1月1日のことでした。 この日、ねこさんと初対面の「人間」の母親が我が家にやってまいりました。 いつも、来客時にははじめちょっと距離をおくねこさん。 ‥‥‥‥‥‥‥のハズが、 さっさと母の膝に乗ったではあ…

ねこ里親生活【205日目】トイレの後の新習慣

この頃から、トイレ後に新習慣。 元々トイレの後は、 「トイレハイ」であちこち走り回ったりしていたのですが、この頃から新たに 「お尻を拭く」 という新習慣が。 しかも、何故か 「キッチンマットで」 ‥‥‥‥‥‥‥(^^;; 何だろう?σ(^_^;) ちょっとデコボコし…

ねこを見守れるカメラ「スマカメ」を10ヶ月使っての感想

以前の記事 http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2016/09/10/ねこを見守れるカメラ「スマカメ」のススメ でも書きました「スマカメ」について、 10ヶ月使ってみての感想を新たに追加してみたいと思います。 (スマカメに映る後姿がツチノコに見える我…

ねこ里親生活【195日目】気まぐれカリカリ生活

この頃、急にカリカリを残すようになったねこさん。 好みが ウェット >> カリカリ で、 ウェットばかり食べて、 カリカリは残すことも多かったのですが、 この時のように3日もカリカリをほとんど食べない、 なんてことはまずなかったため、ちょっと心配に。…

ねこ里親生活【192日目】こたつに魅入られる

この日はじめてこたつに電気を入れました。 ‥‥‥ ‥‥‥ ‥‥‥ 【 結果 】 ‥‥‥今まで以上にこたつから出てこない(^^;; そしてどんどんお行儀が悪くなるという‥‥‥。 まあ、ねこさんが幸せならそれで良いです(^^;; にほんブログ村

ねこ里親生活【181日目】ABCマートの紙袋で暴れる

ねこって、箱とか袋とか好きなイメージがありませんか? 私もそう思っていました。 ‥‥うちにねこさんが来る前は。 届いた荷物の箱をとっておいたりとかして、 遊んでくれるかな〜、とワクワク。 ‥‥ ‥‥ ‥‥ ‥入りゃしない(^^;; ‥‥いや、全部が全部入らないワケ…

ねこ里親生活【170日目】天気予報にじゃれる

「我が家のねこさんは、猫じゃらしにあまり興味がない」 と、結構長い間思っていました。 《うちのねこさんと猫じゃらしヒストリー》 ☆はじめの1か月 →そもそも人間がいるとハウスから出てこない。猫じゃらし振ってみても、目でもあまり追わないしほぼ無反…

ねこ里親生活【158日目】はじめてのこたつ

ねこさんがうちに来て158日目の10/19、 こたつを出してみました。 入口作ってあげたらあっという間に入った(^^) その後は入口なしでも普通に出入りしておりビックリ。 そういうのって、教えなくても分かるものなのねぇ。 なお、その後、こたつに魅了され…

ねこ里親生活【157日目】一緒に寝てみる、リベンジとその後

毛繕いされながら夜中3時に起こされた前回‥。 (143日目) http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2017/02/13/ねこ里親生活【143日目】はじめて一緒に寝る リベンジを果たすべく、157日目のこの日、 再びねこさんと一緒に布団に入ったのでした。 …

ねこ里親生活【154日目】ネコLDKに釣られてみる。

「ネコLDK」をご存知ですか? 最近流行りの「ねこ特集雑誌」のひとつなのですが、 この雑誌、面白いのが、「辛口採点」。 ねこ用のグッズであったり、フードだったりを採点して、比較しているのです。 ねこさんもお気に入り?のようです。 なお、我が家でよ…

ねこ里親生活【148日目】ノミとの再遭遇

カーテンに何かついていて、取ってみると、、、 ‥うわぉ、ノミですよ!! ノミに気付いてから78日。 http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2016/11/16/ねこ里親生活【70日目】ノミに気が付く 20日ほど必死で闘って、 http://nekosankick.hatenablo…

ねこ里親生活【143日目】はじめて一緒に寝る

それまでもねこさんが布団に潜り込んでくることがあったものの、人間が寝る前にリビングにお戻ししておりました。 前日の睡眠時間が、翌日に如実に表れるタチの人間としては、ねこさんと一緒に寝る自信が無かったのであります。。。 しか〜〜し! やっぱり「…

【ねこ里親生活】うちのねこさんのトイレ事情

今日は、我が家のねこさんトイレ事情を書いてみたいとを思います。 【使っているもの】 ◾︎ニャンとも清潔トイレ(ドーム型・ベージュ) お一人様2点限り ニャンとも清潔トイレセット ドームタイプ ライトベージュ 猫トイレ 花王【nyankittg07】 関東当日便価格…

ねこ里親生活【114日目】ポールダンサーになる

何を思ったか急にポールダンス(?)をはじめたねこさん。大変お上手でした(^^;; この頃から、家の廊下も(人間がいる時は)常時開放に。 おずおずと歩いていた「おとなしい」ねこさんを卒業し、当初の倍速、3倍速で走り回るのでした( ´ ▽ ` ) にほんブログ村

ねこ里親生活【110日目】洗面の邪魔をするようになる

ねこさんはとっても良い子です。 ・トイレの失敗をしたことがない ・所定の場所以外で爪研ぎしない ・吐かない ・人間が作業している時は大人しくしている ‥などなど。 とっても良い子なんですよ〜(2度目) ですが、ここへきて最後、 ・人間が作業している時…

ねこ里親生活【100日目】リビング最高峰に到達

ねこさんが来た日、 保護団体の方に言われたことのひとつに 「ケージの上にダンボールを置く」 というものがありました。 というのも、ねこは高い所が好きなため、 ケージの上に登り、網目に足をとられて骨折などしてしまうことがあるとのこと。 ダンボール…