はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

「ねこ」を迎える準備(1)(お金の算段)

f:id:nekosankick:20160711214147j:plain


猫を迎える、と決めたものの、
スケジュールの都合もあり、
すぐには難しいかな、と思うなど。

と、なると楽しくなってくるのが準備。
準備!準備が好きなんですよ!先生!(誰?)

◾︎ お金の算段をする

色々なサイトを巡ってみると、
1ヶ月あたり猫にかかる費用は、

3000円〜10000円の様子。

結構なハバが(^^;;

詳しくは後々別記事で書くつもりですが、
飼い始めた今思うに、やっぱりちょっと多めに見ておいた方が良いですね!
ほら、思いがけず贅沢なねこさんかもしれないし!(キミのことだよねこさん!)

慎重派の人間は、とりあえず月1万円くらいで考えました。

【予想した内訳】
◾︎食費      3000円/月
◾︎トイレ  1000円/月
◾︎おやつやオモチャ  1000円/月
◾︎保険    1000円/月
◾︎冷暖房費   2000円/月
◾︎病院、他   2000円/月

まあ、実際に飼って2カ月ほど経つ今となっては色々違うな、とも思うのですが、(現況7000円くらい?)余裕をみて計画立てるの大事だな〜と思う今日この頃です。