はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこを見守れるカメラ「スマカメ」のススメ

不安感からAmazonで購入した「スマカメ」。 留守の多い猫飼いさんにオススメだな、と思い、良い点、悪い点をまとめてみました。 ご参考まで。

【スマカメの良い点】

(1) 留守中の様子を確認出来る

動体検知録画(動いてるものがいる時にだけ録画してくれる機能)があるので、リアルタイムで確認出来ない時でも録画で動いたことが確認できます。

f:id:nekosankick:20160910221553j:plain

(2)設定が簡単に出来る

機械に弱い人間でも、簡単に設定出来ました。

(3)お値段が手頃

こういうカメラって数万円するのかと思っていたのですが、私が買った時で6500円ほど、今は更に安くなっているようです。安心感を買う値段としては、なかなかお手頃だと思います。

【スマカメのデメリット】

(1) 動作が遅い時がある

読み込みが長く、なかなか表示されないことがあります。大抵は一度戻ってもう一度クリックすることで解決しますが、稀にずっと読み込み中になってしまうことがあり、本体をリセットしなくてはいけなくなります。 まあ、いまのところ、本体のボタン?を爪楊枝で押すくらいで解決しているので良いのですが‥。 サポートセンターがあるので、そちらに連絡すると色々教えてもらえます。

f:id:nekosankick:20160910221837j:plain

(2)撮影できる範囲が限られる

あまり広い範囲は撮影できません。ので、設置場所によってはなかなか映らない場合も。 電源が必要なので、置く場所もある程度限られますので、そこもご注意を。

また、私が買ったタイプだと暗いと撮影出来ないので、夜などに使いたい場合は、ちょっとだけ?お高い暗視撮影タイプをオススメします。 (ねこさん便秘の時はホント暗視撮影タイプにすれば良かったと後悔しました‥。)

良くないことも含め、色々書きましたが、やっぱり便利だし、オススメです( ´ ▽ ` )ノ

ただし、

スマホを持っていない

・使いたい場所がネットに接続できる環境ではない

場合は使用できません。

なお、使用の際にはスマホ本体の他に

microSDカード

も必要です。お忘れなく〜。 あくまで「micro」SDカードですよ!

私のように間違えて普通にSDカードを買わないようにご注意くださいね(^^;;

以上、スマカメのススメでした。

☆10ヶ月後の感想も加えてみました。こちらもご参考に。 http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2017/04/25/ねこを見守れるカメラ「スマカメ」を10ヶ月使

PLANEX/プラネックスコミュニケーションズ ネットワークカメラ スマカメ 100万画素 マイク内蔵 iPhone/Android対応 CS-QR10 【ペット監視や防犯カメラにもおすすめ】

価格:6,480円
(2016/11/2 14:55時点)
感想(2件)

PLANEX/プラネックスコミュニケーションズ ネットワークカメラ スマカメ ナイトビジョン 暗視撮影 マイク内蔵 CS-QR20 【ペット監視や防犯カメラにもおすすめ】

価格:8,980円
(2016/11/2 14:58時点)
感想(12件)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村