はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

【ねこ里親生活】うちのねこさんとごはん

人間の大失態が判明したところですが、ここで我が家のねこさんのごはんについてまとめてみたいと思います。

【ごはんの回数と時間】

◯ 1日2回

仕事がある日は 朝 6:00〜6:30頃 夜 19:00〜21:00頃

お休みの日は 朝 8:00〜9:00頃 夜 19:00〜21:00頃

が多いでしょうか。

【ごはんの量】

f:id:nekosankick:20161101213956j:plain

◯ 1回分の量

・ウェットフード(缶詰)
半分

・ドライフード(いわゆるカリカリ)
スプーン4〜5杯(16〜20g)くらい
(ウェットフードのカロリーに応じてアバウトに調整。)

ドライフードが1g約3.8kcalくらいなので(ロイヤルカナンの袋に55g≒207kcalとあったのを計算)、4杯≒16g≒60kcal〜5杯≒20g≒76kcal

ウェットフードが1缶約30kcal〜80kcalくらい ドライフード2回で120kcal〜152kcalくらいとなり、大体1日200kcal前後。

ウェットフードは半分をあげて、残りの半分を別のお皿に入れて冷蔵庫で保存。あげる前にレンジで20秒温めてからあげています。

遅くなりそうな時は、少しカリカリを多めに出しておきます。

【ごはんの内容】

f:id:nekosankick:20161101214915j:plain

◾︎ウェットフード 「モンプチセレクション」を中心に、 大体1缶58円くらいから88円くらいの価格帯のものを主にあげています。 液状度合いが高いものほど好きなようです。

◾︎ドライフード 基本は「ロイヤルカナン インドア」で、便秘対策に「ロイヤルカナン 消化器サポート」をスプーン1杯くらい、最近では「懐石シリーズ」も混ぜています。

ロイヤルカナンだけあげていると少し便が硬いような‥?ロイヤルカナンを薦めてくれた保護団体の方が、 「ロイヤルカナンにしたら下痢や病気をする子が減った」 というようなことを仰ってたので、そういう効果もあるのかもしれないですね。定かではないですが‥。

うちのねこさんの場合、若干便秘傾向な上にウェット派であまりカリカリの食いつきが良くないことから、他のも混ぜはじめてみた次第です。懐石は比較的好きなようです。

【ごはんの費用】

・ウェットフード 一缶 70円として ×30 = 2100円

・ドライフード ロイヤルカナン(インドア) 2㎏3200円として、1g≒1.6円 1日22gとして 1日35.2円 ×30 = 1056円

ロイヤルカナン(消化器サポート) 500g1500円として、1g≒3円 1日8gとして24円 ×30 = 720円

懐石 320g300円として、 1g≒ 0.9円 1日10gとして 9円 ×30 = 270円

ウェットフード + ドライフード 合わせて一か月4000円〜4200円くらい おやつも合わせると4500円くらいでしょうか。やっぱ結構良い値段(^^;; ウェットを毎日あげてるのが費用がかさむ原因かと‥。ドライだけならもっと安く済むんだろうなぁ。

【給水について】

はじめは餌入れと同じシリーズの陶器のものを使っていたのですが、サブとしてケージに付けるタイプのものを付けてみたところ、そっちをメインに使うように‥。 →置き型のものもペットボトル給水にしてみました。 毎回変える必要がなくなり、人間的にも便利です。

f:id:nekosankick:20161101215236j:plain

[f:id:nekosankick:20161101220617j:plain

色々試行錯誤した結果、今はこんな感じに落ち着いています。

私的備忘録を兼ねて、ご参考まで( ´ ▽ ` )ノ

ロイヤルカナン FHN インドア 成猫用 2kg 正規品 3182550704625 お一人様5点限り 関東当日便

価格:2,060円
(2016/11/2 15:16時点)
感想(85件)

[ペットキャリー]リッチェル ペット用 ウォーターディッシュ Sブラウン(BR)・ピンク(P)[AA][犬・猫・ケージ・キャリー・皿・水飲み・給水・ペットボトル]【D】 Pet館 ペット館 楽天

価格:891円
(2016/11/2 15:15時点)
感想(31件)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村