はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこを見守れるカメラ「スマカメ」を10ヶ月使っての感想

以前の記事 http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2016/09/10/ねこを見守れるカメラ「スマカメ」のススメ

でも書きました「スマカメ」について、 10ヶ月使ってみての感想を新たに追加してみたいと思います。

f:id:nekosankick:20170425212713j:plain (スマカメに映る後姿がツチノコに見える我が家のねこさん(^^;;)

【良い点】

・「見守りモード」が便利。

前に記事書いた時には気づいてなかった(!)のですが、使用する際にいちいちメニューから設定しなくても、

(1)「見守りモード」の設定を一度しておく

(2)「品質」の横の空白をダブルクリックする

(3) 「見守り開始」をクリック

の手順で、設定しておいた状態にできます。

私の場合、

「動体検知」を「高」にして

「動体検知した時のみ録画」

という設定にして使ってます。 この設定をしておくと、動いた時にお知らせがくるので、あ〜今活動中だな〜、と分かるワケです。

f:id:nekosankick:20170425212801j:plain

【イマイチな点】

・時々急に映らなくなる。

前回の記事でも書きましたが、引き続き時折急に映らなくなり、その度にカメラの再起動をしています。 楊枝で(^^;;

不調の時は月に3回くらいそんな時があったので、ちょっと面倒だなぁ、と思う次第です。一度、実家に帰っている時に映らなくなって、困りました。

コールセンター(?)があり、機械弱い人間としてはかなりありがたいのですが、繋がるまで時間がかかることもあるので、もうちょっと改善を願いたいところです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

しばらく使ってみての感想を付け足してみましたが、 おおむね満足して使っています。

やっぱりコスパで考えると、かなりお得感があると思います。

安いものだから、すぐ壊れるんじゃないかと半信半疑だったんですよね。はじめは。 もうすぐ一年経ちますが、(時々再起動が必要なものの)変わらず使えているのでありがたいです。

世にはもっと良さそうなカメラもあるので、お金がかけられて、安定性を求められる方は、そういったお高めのものを買ってみても良いかもしれません。

ですが、

・機械に弱め

・こういうカメラをはじめて買う

・いきなり高いのを買うのは躊躇いがある

といった方には入門編として良いと思います。

ご参考まで( ´ ▽ ` )ノ

PLANEX/プラネックスコミュニケーションズ ネットワークカメラ スマカメ 100万画素 マイク内蔵 iPhone/Android対応 CS-QR10 【ペット監視や防犯カメラにもおすすめ】

価格:6,480円
(2017/4/25 21:24時点)
感想(4件)

【送料無料】100万画素 マイク内蔵 iPhone/Android対応 ネットワークカメラ 「スマカメ」 暗視機能搭載モデル CS-QR20

価格:8,679円
(2017/4/25 21:25時点)
感想(15件)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村