はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

【ねこ里親生活】ねこさんと水の事故対策

ねこさんと暮らし始める前に調べて分かった色々なこと。

その中の一つが、

「ねこは水の事故が多い」

ということでした。

災害対策と思い、基本、湯船に水を張ったままにしている我が家としては、対策が必要でした。

特に留守中が怖いな、と思い、対策。

‥‥‥‥‥‥‥‥

◎ 水の事故対策第一段段階 ◎

留守中の対策 【 外から鍵をかける 】

を実行。

f:id:nekosankick:20170621121333j:plain

お風呂のドアって、 「ちゃんと閉まっているか」がちょっと分かりづらいですよね。

そのため、確実に閉めるために鍵閉めを実行。 お風呂のドアの構造によりますが、 我が家のドアは10円玉で閉まりました。

‥‥‥‥‥

◎ 水の事故対策第二段段階 ◎

留守中の対策が済み、 やれやれと思ったものの、 この後、ねこさんは3度風呂に落ちます‥‥。。

‥‥湿気も気になるし、 狭い我が家なら、人間が家にいる時はすぐに助けられるな、と思い、在宅中ドアを開けておいたのがいけなかったんですね‥‥。。

f:id:nekosankick:20170621121559j:plain

◼︎ 1回目 普通に落ちる

◼︎ 2回目 やっぱり普通に落ちる

なお、2回とも、落ちた瞬間くらいに自力でソッコー上がってきました。 濡れはしたものの、全くの無事。良かった‥。。

反省した人間は、湯船に蓋をしました。

◼︎ 3回目 蓋をしたにもかかわらず落ちる‥‥。。

‥‥この時も無事自分で上がってきたものの、 人間、反省。。

在宅中の対策

【 ともかく閉めておく 】

を実行。 使用時以外、ともかく、浴室を閉めることにしたのでした。。

‥‥‥‥‥

◎ 水の事故対策第三段段階 ◎

【 ともかく閉めておく作戦 】 (作戦も何もない‥(^^;;)

により、その後ねこさんがお風呂に落ちることはないのですが、その代わり困った(?)ことが。。

人間が使う時 ≒ 入浴中

に入ってくるんですね‥‥。。

f:id:nekosankick:20170621121652j:plain

いや、カワイイし、良いんですけれど、 人間がお風呂から出ても、なかなか出てこないという‥‥‥。。

そんなに風呂が好きか!!!

‥‥‥‥

‥‥‥‥

毎回、ねこさんを浴室から出すのに苦労をしております。。

あんまり強制的に出すのも可哀想だと思いつつ、 事故対策を思うとなるべく早く出て欲しいし‥‥。。

毎日攻防が繰り広げられている我が家であります‥‥‥(^^;;

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村