はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【294日目】爪切りを嫌がるようになる

同居生活95日目にようやく爪を切らせてくれたねこさん。 (正確にはその前に獣医さんに切ってもらってるのですが、そこはノーカウントで(^^;;)

全く嫌がる事もなく、大人しく切らせてくれました。

その後も、伸びたな〜と思った時に月に一回くらい?爪切りをしましたが、いつも静か〜に切らせてくれる大変良い子のねこさんでした。

‥‥‥‥‥‥

‥しか〜〜し! ついにきてしまうのです。。‥その時が‥‥。

名付けて【爪切りイヤイヤ期】。

我が家にきて300日を目前にしたこの日あたりから、 ついにイヤイヤ期に突入したのでした。。

‥‥いや〜。 思い返してみると、予兆があったような気もするんですよね。

目線があさっての方を向くとか‥。

‥でも、手を引っ込めたりとか、逃げたりとかはなかったんですよ。 今思えば、ねこさんなりにガマンしてたのかなぁ‥。

‥‥‥‥

その後、

爪切りを察知すると逃げるように。。

ねこさんがリラックスしてるタイミングを見計らいながら、 どうにか爪切りのチャンスを窺うようになった人間でした。

f:id:nekosankick:20170902211859j:plain このくらいリラックスしてる時はチャ〜ンス!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村