はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

【猫砂】ニャンとも清潔トイレからデオトイレに変えてみた感想

トイレ事情については、以前、下記のような記事も書きましたが、

http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2017/02/06/【ねこ里親生活】うちのねこさんのトイレ事情

ここにきて「デオトイレ」に変える機会があったので、「ニャンとも清潔トイレ」と比較してみました。

◯ 新しく使いはじめたのはこちら↓

【ケース販売】1週間消臭・抗菌 デオトイレ 飛び散らない消臭・抗菌サンド 4L×4袋〔17092201ct〕

価格:3,160円
(2017/9/20 14:39時点)
感想(58件)

◯ 以前使っていたのはこちら↓

ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大きめの粒 2.5L×6個入[ケンコーコム 花王 ニャンとも チップ(システムトイレ用)]【ko17ny】【14_k】【あす楽対応】【送料無料】

価格:3,780円
(2017/9/20 15:30時点)
感想(439件)

【変えたきっかけ】

トイレ本体自体も「ニャンとも清潔トイレ」(ほぼデザインで選んだ)でしたし、猫砂(大きめの砂)にも特に不満もなかったのですが、猫飼いの友人に分けて貰ったことをきっかけに変えるに至りました。

【変えてみての感想】

「デオトイレ」の勝ち! (※個人の感想です(^^;;)

【デオトイレの良い点悪い点】

◎ 良い点

・ より臭わなくなった

「窓のない部屋で実験!」というCMをみていて、「ホントに臭わないのか!?」と半信半疑だったのですが、確かにあまり臭いません。「ニャンとも清潔トイレ」でもそんなに臭ってはいなかったのですが、さらに臭いが半分くらいになったように感じました。

・ より飛び散らなくなった

「ニャンとも清潔トイレ」よりもひとつひとつの粒に重さがあるように感じます。そのおかげか、飛び散りもより少なくなったように感じます。

× 悪い点

・ 重い‥

「ニャンとも清潔トイレ」は、約1か月分が1袋な上、ひとつひとつの粒も「デオトイレ」より軽い(多分)のため、持ち運びしやすかったのですが、「デオトイレ」は約2か月が1袋。買って帰るのが重いです‥。

・ 小粒のものが、たまにすのこ部分に挟まる

本体自体は「ニャンとも清潔トイレ」のもののせいか、時折混ざっている小粒の砂が、本体のすのこ部分の隙間に挟まっている場合があります(^^;;本体も「デオトイレ」の場合はそんなこともないのかな?

【ニャンとも清潔トイレの良い点悪い点】

◎ 良い点

・ 比較的軽い

1袋が約1か月分であり、比較的軽いです。買って帰ることを考えるとGOOD。普段使い的に使い勝手が良いのはもちろん、非常用として良いかな、と思います。

・ (大粒のものは)すのこ部分に挟まりづらい

粒が大きいので、挟まったりしづらいです。

× 悪い点

・ 比較的消臭力が弱い

私的な感想ですが、「デオトイレ」と比べると弱いように思います。ただ、すごく臭う!というわけではなく、及第点だと思います。

・ 比較的飛び散りやすい

これも単に比較の問題かな、と思うのですが、「デオトイレ」よりは、飛び散りやすいと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

というわけで、 我が家では、「ニャンとも清潔トイレ」→「デオトイレ」に猫砂が移行しました。 我が家のお嬢さんが、砂の銘柄を全く気にしていない様子の為、問題なく移行が可能でした。

あとは好みとか使い勝手の問題かな? 質感が結構違う(「ニャンとも清潔トイレ」は木っぽい感じで、「デオトイレ」は石っぽい感じ)ので、使う猫ちゃんによっては嫌がるかもですね。

現在「ニャンとも清潔トイレ」の砂を使っていて、臭いや飛び散りを気にしているのであれば、試しに「デオトイレ」を使ってみるのも良いかもしれません。

以上、 猫砂の比較でした。 何かのご参考になれば‥‥( ´ ▽ ` )ノ

f:id:nekosankick:20170920153602j:plain ↑「ニャンとも清潔トイレ」の砂の感触を確かめるねこさん

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村