はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【398日目】カリカリ克服の糸口が見つかる

元々、ウェット(特にとろみの多いもの)が好きで、カリカリがイマイチ好きでなかったねこさん。

「ルスモ」を導入してからは、余計にカリカリをスルーするようになってしまったのでした。

「ルスモ」があんまり好きじゃないのかなぁ、 と思い、普通のごはん皿にもカリカリを入れ、

(1) ウェット専用皿

(2) カリカリ専用皿

(3) ルスモ(カリカリ専用)

f:id:nekosankick:20171213103051j:plain

f:id:nekosankick:20171213103023j:plain

の三段階運用を開始。

それから約1ヶ月半、

‥‥完食はしないけど、まあそこそこ食べてるし、こんなものかしら〜、と思っていたある日、 久々に体重を計ってみてビックリ‥‥Σ(・□・;)

『 3.9㎏ 』

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

一番多かった時から500gも減ってる〜〜!

一番多い時は4.4㎏。 前回計った時は4.2㎏。

‥‥これはマズイのでは‥!?

なんとかカリカリを食べさせねば!

と、

カリカリの種類を一部変える

・ ごはんの置き場所を変えてみる

などを試してみてもあまり効果がなく‥‥。

困っていたこの日、ふと、

「人間の手から」食べさせてみたところ、

‥‥食べる‥。 ‥‥食べるよ‥‥!!

ごはんの種類も場所もどうやら関係なかったようで‥‥。

半信半疑で、毎日続けていくと、 どんどん食べるようになっていったのでした。

そのうち味を占めたらしく、 人間の手から以外も食べているのを見かけることが多くなっていきました。

まあ、引き続き、「手から」が一番食べるのですが‥‥。

なんなんでしょうかねぇ。 高さの問題なのか、 単なる甘ったれか(^^;;

うん、でも良かった良かった。

苦手だったカリカリを克服したねこさんは、 ちゃんと肥えていったのでした。

めでたしめでたし‥‥?

f:id:nekosankick:20171213102748j:plain

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村