はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【556日目】3度目の獣医さん

ワクチンを打ってもらいに、獣医さんに行ってきました。

f:id:nekosankick:20180530123041j:plain

なお、今回は事前にお知らせハガキが。 人間の歯医者さんみたいなシステムなんですね(^_^;)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

初回http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2016/11/13/ねこ里親生活【66日目】はじめての獣医さん

の頃から変わらず、ちゃんとキャリーには入るものの、道中よく鳴くねこさん。

道行く人に振り向かれるので、ちょっと恥ずかしい人間。 まあ、でもそりゃ不安だよね。どこ行くのか分からないもんね。

なだめすかしながら到着しワクチン接種。

‥‥特に暴れもせず、終了。

ここではあまり鳴かず。

‥‥いざとなれば、キモが座るタイプとみた‥! 偉いぞねこさん!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

健康的に過ごしてこれているねこさんのおかげで、あまり獣医さんに来ないため、この機会に気になっていたことを聞いてみる。

(1) 血液検査はいつくらいから受ける必要があるの?

→ 特に気になる点がなければ7才くらいからでも良いけれど、やっておいて損はない。いつからというのは特に無い。

(2)血液検査の費用は?

→ 7000から8000円くらい。

(3)あいかわらず鼻グジュグジュしているが問題は?

→ 鼻はあまり気にしなくて良いが、あまり苦しそうで息ができていないようなら注意。咳をするようなら要注意。今の季節は加湿してあげた方が良い。人間と同じで湿度が高い方が楽になる。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

‥‥ほうほう、勉強になりますなぁ‥。

特に「加湿」というのは盲点でした。 人間と一緒なのね〜。

人間自身も鼻グジュグジュということもあり、色々検討した結果、前から気になっていた加湿機能付の空気清浄機を購入。

【送料無料】SHARP(シャープ) KC-G50-W ホワイト系 [加湿空気清浄機 (空気清浄23畳/加湿14畳まで)]加湿/除電/節電/高濃度プラズマクラスター7000/花粉/脱臭/ウイルス/ホコリ/パワフル吸塵/PM2.5対応/静音

価格:15,680円
(2018/5/30 12:32時点)
感想(168件)

ねこさんの鼻も少しは良くなったかな‥??

元はといえばワクチン接種のために行った獣医さんでしたが、色々教えてもらえてありがたかったです。

ワクチン接種以外ではなるべくお世話になりたくはありませんが(^_^;)また行く際にも色々聞いてみようかな‥、と思う人間でありました。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村