はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【930日目】「メニにゃん」について獣医さんに相談してみる

この日は年に一度の獣医さん。 ワクチンを打ちに行きました。

ワクチン接種ももう3度目です。 早いなぁ。

f:id:nekosankick:20190330181641j:plain

いつもの通り、「にゃおにゃお」とうるさいのを、 なだめすかしながら通院。

家から歩いて5分くらいの距離ですが、 我が家に来て以来、 この通院が唯一の「お出かけ」の為、ねこさんも毎度緊張しているようです。

着いてからは、いつも通り、大人しく注射を打たれて終了。

‥‥‥‥‥

ただし、年に一度しか来ないこの機会、 もったいないので、何かひとつくらい獣医さんに聞いてみよう!

‥‥ということで、今年のテーマは、

【「メニにゃん」(ねこ用のサプリ)は効くかどうか。】

ねこ風邪に常に悩まされている我が家のねこさん。 「ねこ風邪は仔猫の時に親にうつされてしまうと治らないため、うまく付き合っていくしかない」 と、聞いていて、 「まあ仕方ないのかなぁ」 と思っていた人間ですが、我が家のねこさんはくしゃみの回数も多く、身体に負担も大きそうでちょっとつらそうにも見える。。

湿度の調整はした方が良い、という前回のアドバイスから、加湿器は入れたのですが、まあそんなに変化はなく、以前にツイッターで得た【「メニにゃん」でねこ風邪が良くなる説】が、獣医さん的にはどうなのか聞いてみたのでした。

結論から書くと、 【根本的な解決にはならないけれど効く】

とのこと。

意外! ‥‥聞いてはみたけどマユツバ情報かとも疑ってた(^_^;)

メニにゃんには「リジン」という物資が入っており、リジンは菌(?)を減らすことは出来ないが、増えるのを抑えることはできるとのこと。

ちゃんと治療するなら抗生物質だけど、高い。気になるならメニにゃんを試してみても良いかもとのことでした。

おお〜。

ということで、 買ってみたのがこちらの「めににゃん」です。

メニにゃんEYE 500mg×60包

価格:2,468円
(2019/3/30 18:12時点)
感想(5件)

ちなみに、 現在は既に一箱使い切ったのですが、 感想としては、 【劇的に、とまではいかないけれどちゃんと効く】です。

鼻水が半分とまではいかないものの、4割くらい減ったかなぁ、といった感じです。 あくまで我が家のねこさんの場合、ですが‥‥。

せっかくなので、次の記事あたりで、ちゃんとレビューをしてみたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村