はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ風邪に効果あり?【メニにゃんEYE】【メニにゃんEYE+】を使ってみた感想

前記事で獣医さんに相談してみた結果、 ねこさんのねこ風邪対策として【メニにゃんEYE 】【メニにゃんEYE+】を試してみることにしました。

f:id:nekosankick:20190417181750j:plain

【ねこさんの症状】

・ 鼻水がよく出る。

・ くしゃみが多い。

・ 涙目になることが多い。(主に右目)

・ たまにくしゃみが出るか出ないかという感じで「カッカッ」とえづくような感じになる。

【獣医さんの見立て】

・ 子どもの頃に親からうつされたねこ風邪。元野良ちゃんにありがち。

・ メニにゃんには「リジン」が入っているので、試してみても良いのでは?

【試した結果】

① メニにゃんEYE

劇的な変化!とまではいかないものの、以下、効果がみられました。

・ 鼻水とくしゃみが4〜5割ほど?減った。

・ 涙目がほぼ治った。

メニにゃんEYE 500mg×60包

価格:2,468円
(2019/4/17 18:06時点)
感想(5件)

→効果があったので、続けよう!としたところ【メニにゃんEYE+】が目につく。【メニにゃんEYE】より少し高いものの、1包の容量が多い!これはおトクなのでは?と、今度は【メニにゃんEYE+】を試してみることに。

② メニにゃんEYE+

‥残念ながら、【メニにゃんEYE】を試していた時ほどの効果が見られませんでした。

メニにゃんEye (プラス) 猫用 粉末タイプ 60包入り

価格:2,779円
(2019/4/17 18:08時点)
感想(3件)

原因は多分2つ。

1: 配合成分の量の問題。

f:id:nekosankick:20190417181717j:plain

メニにゃんEYEの1包あたりの量は500mg、メニにゃんEYE+は1000mg。メニにゃんEYE+の方が量が多いのですが、よ〜く読んでみると、肝心の成分「リジン」の量はどうやら同じ量だったようです。メニにゃんEYE+は食べやすいように他の成分が入っているみたいです。

2: 食べさせ方の問題。

「ウェットフードなどに混ぜて与えてください」とありますが、我が家のねこさんは最近ウェットを残しがち。そのため、カリカリにふりかけて与えています。さらに、そのカリカリも残すことが‥。 ふりかけた「メニにゃんEYE」「メニにゃんEYE+」を残すこともよくあり、「1日1包〜2包」という目安の量をあげきれないことが多くあります。

おそらく上記の2つの問題で我が家では「メニにゃんEYE+」の効きがよくなかったのかと思います。 現在は「メニにゃんEYE」に戻して経過観察中。涙目がまた改善してきました。ほっ。

【まとめ】

ウェットなどのごはんを残さず完食できる子や、リジン成分のみ?の「メニにゃんEYE」の味が苦手な子は「メニにゃんEYE+」の方が良いかもしれません。

味とか特に気にしない子は「メニにゃんEYE」の方かな?

そこそこのお値段もするし、完治する、というわけではないので、全ての方におすすめというわけではないですが、ねこ風邪を少しやわらげてあげる、という点では良いのではないかと思います。

ネット上でもあまりレビュー的なものが見当たらなかったので書いてみた次第です。

ご参考まで〜!

f:id:nekosankick:20190417181218j:plain ↑鼻水垂れ中のねこさん(^-^;)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村