はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

「ねこ」を迎えるきっかけ

f:id:nekosankick:20160708225330j:plain


まずは簡単に「人間」の事情。

猫好きで、ずっと飼いたいと思っていた「人間」。
マンションを買うときも「ペット可」を条件に入れていました。
でも、旅行も好きだし、飼うとなるとお金もかかるし、しばらくはムリかな〜、と思っていたある日。

きっかけは友人Aとのこんな会話。

友人A
「友達の家で猫飼っててさ〜。たまに遊んでもらうの〜。」

人間
「え〜いいなぁ!」

ここで可能性に気づく。

人間
「ん?もしかして…
…私が猫飼ったら留守の時面倒みてくれる?」

友人A
「いいとも〜!」

おっといい返事〜。
でもそんなしょっちゅうはお願い出来ないし、留守番多いのは可哀想かなぁ…。
なんて考えながら、ネット検索。

「猫は2日程度ならひとりで留守番ができる生き物です。」

え…、そうなの?

旅行好きといっても2日程度が多い。
3日以上空けるのは、せいぜい年に1、2回程度。お金、もなんとかなりそう?

あれ?飼える?もしかして飼えるんじゃない?

そんなこんなで火がつき、
具体的に猫を迎えること計画を立て始めたのでした。