はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【1224日目】ねこ語の語彙がもうひとつ増える

人間のねこ語読解力は、ねこ語検定3級(中3レベル)くらいとの自覚です。

まあ、ぎこちないながらも何とか日常生活を送れる程度、といったところでしょうか。

はじめは全く分からず、ごはん要求されているのにも気付かないくらいでした。。 全く気付かずに人間用のごはんの準備を始めた結果、まな板の上に乗られる、という冗談みたいな失敗を経て、

→ あれ?ごはん食べたいんだな〜。

→ お水飲みたいんだな〜。

→ 構って欲しいんだな〜。

が分かる様になり、

→ こたつの電源入れて欲しいんだな〜。

まで分かるようになり‥‥、人間はこの日またひとつねこ語の語彙を増やします。

それは‥‥、

「猫砂追加して〜!」

です。

‥‥いや、なんか時々トイレの前で鳴いてるな〜、とは思っていたんですよね。

でも、2日に1回くらいは「大」の方も出ていたし、トイレハイ的な何かかと思っていたんですよね。

しかし、この日、ふと思いついて猫砂を追加してみたところ、なんかドヤ顔で?トイレに入っていくねこさんを観察。 その後トイレがスムーズに。

‥おお!!そういうことだったのか〜!!

なんだかピンときた人間は、トイレに入れておく猫砂の「いつもの量」を1.5倍ほどに増やしてみたのでした。

‥どうやら当たりだったようです。

ねこさんのトイレの回数が増え、トイレ前で鳴くことが減ったのでした。

Good job! 自分!(^-^)/

↓トイレ中のねこさん写真がなかったので、ねこさん鼻水コレクションをどうぞ(謎)

f:id:nekosankick:20200325095316j:plain

f:id:nekosankick:20200325095337j:plain

f:id:nekosankick:20200325095351j:plain

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村