はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【1257日目】ねこさん病院に行く

ねこさんが家に来て1257日。 ねこさんは基本に健康で、健康診断&ワクチン接種以外で病院に行くことはありませんでした。

しかし、この日、はじめて体調不良?で病院に行くことに‥。

‥‥

きっかけはこの2週間ほど前。ペットシーツに便から落ちた血のような色の液体(血便?血尿?)を発見したことでした。 焦ったものの、本猫(ほんにん)は特に変わらず元気で、ごはんもよく食べるし、その後の便や尿も通常通り。まあ大丈夫かな〜、と思い、そのまま普通に生活していました。 そろそろワクチン打つ頃だし、その時にでも聞いてみようかなぁ‥と。

しかし、この日の朝、ごはんを食べないねこさん。なんとちゅーるも食べない!今までは食べない時でもちゅーるだけは食べたのに。(といっても過去2回だけなのですが)。

血便(血尿?)のことも頭をよぎり、 もしかしてなんかどっか悪いのでは!?と思い、病院に連れて行ったのでした。

‥‥

話を聞いた先生は触診と検温をして、様子を見た上で、 「台風の時どうでした?」 と。

言われてみると、血便?をしたのは台風19号が来た日。さらにこの日も朝から思いっきり雨だったのでした。

先生曰く、台風や雨の時は気圧の関係で体調を崩す動物が多いとのこと。

‥確かに人間にも気象病ってありますものね。

今のところ食べないのも1回だけだし、診たところ悪いところは無さそう(喉のリンパは多少腫れてるけど、鼻悪いからそのせい)なので、様子をみましょう、とのこと。

‥‥

‥‥

‥‥家に帰ったらすぐ食べました、ごはん。。

はあ、良かった。。

今思えば一回ごはん食べないくらいでは病院行かなくてもよかったのかもしれないですね。

1257日目とはいえ、まだまだ猫飼い暦の浅い人間には修行が必要なのでした。

f:id:nekosankick:20200422162008j:plain キャリーに入れられ不満げなねこさん

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村