はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【1293日目】衣替えとねこさん

ねこさんは我が家の主です。 人間がいない間も含めて24時間家を守っているのです。

‥というわけで(?)我が家には基本的に「ねこさん禁止」の場所はないのです。 人間がいないときの「浴室」(危ないから)、「廊下」(万一の脱走防止)以外はいつも好きに我が家を闊歩するねこさんなのでした。(ま、狭いし^ ^;)

‥‥しかーし、ねこさんは一年に数回、「寝室出入り禁止」の日が。

‥‥

それが、人間の「衣替えの日」になります。

‥‥

服の類を全て一回出してしまい直す衣替えの時は、流石にねこさんを入れるわけにいかず(毛もついちゃうし)、数時間寝室を閉め出されるねこさん。

‥‥

はじめのうちは気づかずリビングでまったりしていたりするのですが、人間がいないことに気づくと寝室のドアの前でドアをカリカリと引っかいたり、「ニャオゥゥゥ‥‥」と、ちょっと切なげな声で鳴いてみて、ドアを開けさせようとするのでした。(いじらしい)

人間も作業をしながらちょっと切なくなって、ドアを開けたくなってしまったりもするのですが、‥‥そういうわけにもいかず‥。。

時折ちょっとだけドアを開けて構ってみたりしながら、どうにか作業を終えるのでした。。

‥‥

‥‥うちのねこさん、やっぱりちょっとわんこみたいだなぁ、と改めて思う今日この頃。

‥‥ねこさんが来てから我が家の衣替えの作業スピードが上がったのは言うまでもありません。

f:id:nekosankick:20200506221723j:plain ↑布団に挟まりながらこちらを窺うねこさん

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村