はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

【アクサダイレクトペット保険】保険を請求してみた

先日の闘病によって、3日で3万円超の費用がかかったため、加入4年目にして初めてペット保険を請求してみました。

色々テンパっていて記憶が曖昧なため、記述が飛び飛びな部分もあるかと思いますが、記録を残しておこうかとかと思います。

f:id:nekosankick:20201028223302j:plain

なお、加入している保険は以下のものになります。

▪️アクサダイレクトペット保険 https://www.axa-direct.co.jp/s/pet/pet_cat/

① 通院

4月上旬にごはんを食べなくなりこたつに籠城したねこさん。(詳しくは日記の通り) 3日間通院し、点滴や薬の投与、点鼻薬などの成果もあり回復しました。3日間の合計の通院の費用は30,855円になりました。 病名は猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)。先生曰くねこ風邪の悪化ということです。

②問い合わせ

ねこさんどころか人間の保険の請求もしたことがないため、請求方法がよく分からなかった人間、ともかくまず電話をしました。

とっても丁寧に説明してもらえました。 請求の書類は、もともと手元にあったもので大丈夫だったのですが、予備の書類と返送用の封筒を送ってもらいました。

③病院で書類を書いてもらう。

f:id:nekosankick:20201028223329j:plain

提出書類の中に動物病院書いてもらう部分があったため、病院で書いてもらいました。 人間、この時何故かこの辺りだけ妙に冷静で、きちんと持っていって書いてもらったのでした。(なお、今2度目の請求をしようとしているのですが、今回は書いてもらいそびれて宙ぶらりんに‥)

通っている病院では治療の内容が入っている領収書だったので、書いてもらうのはこの部分のみで良かったのですが、もらっている領収書によっては他の書類も必要のようです。

↓ ④書類を送る。

アクサダイレクト宛に所定の書類を送りました。 ‥が、再提出になりました。。( ̄◇ ̄;)

猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)の場合、毎年きちんと予防接種を受けていることが必要で、その証明書類も提出が必要だったのです。診断名ををちゃんと把握してなかったため二度手間に。。確認は大事ですね。

↓ ⑤保険金が下りる。

投薬用のちゅーる代などは除いた15,428円が振り込まれました。ありがたや。請求した日をメモし忘れたので振り込まれるまでにどのくらいかかったかが曖昧なのですが、多分書類を再提出してから2週間とかそんな感じだったのではないでしょうか。通院していた日からでも1ヶ月くらいで下りたのでありがたかったです。

f:id:nekosankick:20201028224112j:plain

‥まあ、そのちょっと後には次の1年分の保険料の支払いがあって、受け取った保険金より多く支払ってはいるけれど(^_^;)

‥‥

【感想】

というわけで、保険の請求は割とスムーズにスピーディーに行うことができました。こういうのあまり得意ではないので無事に済んで良かったです‥。

ねこさんの闘病を経て、今回思ったのは、「やはりいつ何時なにがあるか分からない」、ということです。

今回は3日程度ですみましたが、もっと長い通院になったりすることも普通にあるわけで‥。 そんな時に後悔のないようにするためにもやっぱ保険はあった方が良いな、と思った出来事でした。(まあ使わなくて良いのが一番なんですけどね‥)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村