はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【860日目】ケージを解体する

ねこさんが我が家に来てから860日。 常にねこさんと共にあったねこ用ケージ。

とうとう解体することにしました。

せっかくなので(?) ねこさんとケージの思い出をたどってみたいと思います。

【はじめの1ヶ月弱 〜お籠り期〜】

f:id:nekosankick:20190219213727j:plain

ねこさんがほぼ出てこなかった頃ですね。。 この頃は常にケージ内に置いた小型キャットタワーのハウス内におりました(^-^;)

ちなみに、ねこを飼おうという計画段階では、ケージが必要とはあまり思っていなかったのですが、保護団体の方に「はじめはあった方が良いから用意してね」とお勧めされ、購入。

この頃は、、なんでしょう。。「ねこさんの安全地帯」みたいな役割だったように思います。なかったら、ねこさんがより休まらなかったように思うので、やっぱり買って良かったです。

【27・8日目くらい?から47日目 〜夜用ベッド期〜】

f:id:nekosankick:20190219213154j:plain

普段はフリーで夜寝るときのみケージ内だった頃。 附属のハンモックに乗ってみたり、ベッドでくつろいだりも。

この頃は日常は基本ケージ外なので、夜用のベッドという扱いでしょうか。昼間でも、人間がバルコニーに出る際に一時的に入ってもらうなどしていました。

【48日目から859日目 〜ごはん置場+物置期〜】

f:id:nekosankick:20190219213128j:plain

昼も夜もフリーな生活となったねこさん。 寝る場所が変わっていきます。

はじめはリビングのこたつの中やソファのあたり→徐々に人間の寝室を解放→483日目くらいからはほぼ毎日人間と一緒に寝室で寝るようになります。

そのため、夜もケージ内のベッドを使わず。 飽きたのか?昼間もケージ内にいることを全く見なくなっていきました。

ケージ内の床は割と掃除がしやすい素材(プラスティックかしら?)だったため、ごはん・お水置場としての機能は残しつつも、単なる物置に。。

まあ、ねこさんのごはんのストックだとか、猫砂だとかを置くのにちょうど良かったので、この物置期は結構長く続くのでした。

f:id:nekosankick:20190219220243j:plain

なお、ケージの「中」はほぼ使わなくなったものの、ケージの「上」は、時々使っていましたよ。 (※網目を踏み外すと危ないので、ダンボールをケージの上部の形に切り抜き、ケージ上部に敷き、ブランケットを被せていました。)

【860日目〜ケージの役割一旦終了〜】

f:id:nekosankick:20190219213350j:plain

そして、860日目のこの日、ついにケージを解体します。 (主に物置としてですが)使ってはいたものの、そこそこ場所もとるし、そろそろ良いかな〜、と。

何を思ったか、解体中、絡んでくるねこさん(^-^;) 少し寂しさもあるのかしら‥?

なお、解体したケージはまだまだ使えそうなので、ちゃんと保存しております。 もしかして、もう1頭お迎えすることになったら必要かな?と。 そんな日を迎えるまで我が家のケージは一旦休憩に入ったのでした。

★↓我が家のケージです。

丈夫だし、色味のおかげかお部屋にも馴染みやすいのでおすすめです。上にも書きましたが、掃除もわりとしやすいです。我が家的に奥行があまりないのもポイント。

組立にはそこそこ時間がかかりますが難しくはないです。ただし、ちゃちなドライバーだと苦労します。。はじめ家にあった小さいドライバーで組立ようとして苦戦→100均できちんとしたドライバーを買ったらすぐ解決しました。

ハンモック付き キャットケージ 2段 P-CSC-902 猫 ケージ ゲージ 2段 猫 多頭 留守番 脱走防止 スライドドア スライド インテリア 多頭飼い ハンモック シック かわいい スリム アイリスオーヤマ

価格:11,000円
(2019/2/19 18:17時点)
感想(22件)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村