はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこを飼う前と後の夏の電気代比べてみた

もうすっかり冬ですが、 ねこを飼う前に気になっていた 「夏の電気代問題」を取り上げてみたいと思います。 留守番中もエアコン必要ですし、 今年は戦々恐々としながら請求書を確認しました…。。 【我が家のスペックと生活状況】 ・1LDK(約40平米) ・3…

ねこ里親生活【89日目】ノミとの闘い(3)

これまでの闘いの軌跡。。 (1)【家中の布類の洗濯】 (2)【家中の掃除】 (3)【マイフリーガードを貰い、ねこさんに使用】 【動物用医薬品】マイフリーガード猫用 0.5ml×6ピペット価格:2,300円(2016/12/20 19:57時点)感想(0件) (4)【床に薬を撒く】 アース製薬…

【ねこ里親生活】我が家のねこさんお留守番5則

我が家には人間が一人しかいないため、 普段からお留守番の多いねこさんです。 1日のうち12時間お留守番というのもザラなため、 少しでも安全に心地良いお留守番になるよう心がけています。 【1】 電気は付けっ放しにしておく 夏はすごく迷ったのですが、…

ねこ里親生活【86〜88日目】はじめてのお留守番

時は8月、夏休みに突入。 ねこさんが来てからはじめて、 2泊3日の旅行へ。 友人に鍵を預け、2日目3日目に来てもらうことにしました。 ・人間 → ねこさんが来てはじめて家を空けるため緊張 ・友人 → ねこ好きだが、世話ははじめてのため緊張 ・ねこさん …

ねこ里親生活【83日目】お風呂に落ちる

濡れねずみ‥‥ならぬ濡れねこさん。。 ねこはお風呂での事故が多いと聞いていた為、 人間がいない時は、浴室の鍵を外からかけ、 万全な(?)対策をとっていました。 ‥‥でも、落ちる時は落ちるんですね‥(ー ー;) 洗面所を使うほんの5分ほどお風呂の扉を開けてい…