はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ねこ里親生活【1120日目】ねこさん、首輪をつける。

ある日、ねこ飼いの先輩にあたる友人に、首輪を勧められました。 その友人曰く、 【緊急時の迷子対策】として良いよ〜、とのこと。 早速ネット検索をしてみたところ、 意外と軽そうだし、可愛いし、有りかな〜。 ‥‥と、だんだんその気になる人間。 値段もか…

無印良品のねこ草をオススメしたい4つの理由

ねこ草難民(?)、とうとう落ち着くところに落ち着いた感じがするので、落ち着き先の【無印良品のねこ草】をオススメしときたいと思います。 無印良品のねこ草をオススメする理由(1)捨てやすい! 乗り換えした理由がこれです。‥‥というのも、住んでいる区…

ねこ里親生活【1117日目】ねこさんトラウマを克服する

今となっては笑い話にもなりますが、ねこさんが我が家に来た頃、約1ヶ月もの間、籠もりっきりの時期がありました。 (詳しくは、このブログのはじめの方を読んでいただければ‥‥。) あの頃は人間も結構辛かったのですが、ねこさんはもっと辛かったでしょう…

ねこ里親生活【1103日目】ねこさん正式名称が付く

我が家のねこさんの名前(本名)は【ねこさん】です。 世には名前を覚える賢い猫ちゃんもいるようですが、我が家のねこさんは全くもって覚えません。 ‥‥‥‥ こんな身も蓋もない(?)名前なのも、名前を覚えない原因のひとつかもしれませんが、もしかしたら、【…

ねこ里親生活【1096日目】へそ天の季節到来

相変わらず時差のある当ブログでございます‥(^-^;) ‥‥‥ ねこさんのへそ天ブームは突如はじまりました。 6月、だいぶ暑くなってきたこの頃、人間がソファに寝っ転がっていると、ソファの背もたれと人間の間に挟まって、一回転。 ‥‥お嬢様〜、腹出てますけれ…

ねこ里親生活【1064日目】期間限定のお友達?

この頃、我が家のマンションでは、大規模修繕工事が行われておりました。 マンションの周りに足場を組んで、外壁の工事などをする大掛かりな工事です。 シートで周囲を囲まれるため暗いし、工事の音はうるさいし、バルコニーでも作業があるので落ち着かない…

ねこ里親生活【1044日目】朝ごはんをサボる

ねこさんの朝は、人間をせっつくことからはじまります。 人間が起きたと見れば「にゃーにゃー」鳴いてごはんを促し、起きないと見れば乗っかったり噛み付いたりしてごはんを促す。 そんなごはん大好きなねこさんですが、この日は違いました。 のっそりと起き…

【ねこ里親生活】うちのねこさんとごはん その2

前に、ねこさんのごはん事情を書きましたが、時間が経ち、ごはん事情もだいぶ変わってきましたので、再び現在の状況を書いてみたいと思います。 http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2016/11/01/【ねこ里親生活】うちのねこさんとごはん 【ごはんの回数…

ねこ里親生活【1035日目】自動給餌器を買い替える(WOpet 自動餌やり器)

買っちゃいました。NEW 自動給餌器自動給餌器(^-^) WOpet というブランド(?)のものです。 【買い替えのきっかけ】 元々、友人から譲ってもらった「LUSUMOルスモ」を使っていた我が家。 デザインも可愛くて、満足して使っていたのですが、ここに来て大きな問…

ねこ里親生活【1017日目】おそうじの人に懐く、リターンズ

年に1回、奮発してプロのお掃除をお願いしている我が家。 ねこさんにとっては、 【知らない人がたくさん来て、ごそごそと何かやってる日】 となります。 初回からビビるようなことはなく、2回目の昨年には「なつっこいねこちゃんですね〜」などと言われた…

ねこ里親生活【1012日目】ねこ語の語彙がひとつ増える

ある時テレビで「ねこの生態を探る」系ドキュメンタリーを見た人間は驚愕しました。 猫の飼主は、 ・ どの声が自分の猫の声か分かる。 ・ 声だけで猫が要求していることが分かる。(例えばごはんなのか水なのかの区別がつく) というのです。 人間はまだまだ修…

ねこ里親生活【1007日目】 ねこ用収納を買う

ねこを飼い始めてから困ったことの1つに、 「【ねこのもの】を置く場所に悩む」 ということがありました。 ごはんや猫砂のストックとか、爪切りやブラシなど細々としたものなど、なんだかんだで場所取るんですよね〜。 ケージを置いていた頃などは、 ケージ…

ねこ里親生活【1001日目】枯れ草一直線

ねこさんはねこ草が好きです。 ねこ草を買っていった際に人間を無視してねこ草に突進したこともあったほどです。 そんなねこさんなので、 人間はなるべくねこ草を切らさないよう、努力しているのですが‥‥。 まあ、やっぱり切らしてしまうこともあるわけで‥‥…

ねこ里親生活【984日目】ねこさんの天敵?

ねこさんは全般的に人間が好きです。 人間(飼主)にもべったりしますが、お客さんも好き。 チャイムが鳴ると嬉しそうに玄関方向を確認しに行きます。 人が入ってくると、とりあえず近づいて挨拶をしてくれる良い子です。 ‥‥‥‥‥ しかし、2019年1月1日、ね…

ねこ里親生活【942日目】冬の朝の新習慣

時代は既に令和を迎えていますが、当ブログ上ではまだ平成の冬のお話です。 時は12月、ねこさんはあることに気づきました。 それは、【キャットタワーの上が暖かい】ということです。 我が家のエアコンの暖かい風が直接当たりやすい場所、それがキャットタ…

ねこ風邪に効果あり?【メニにゃんEYE】【メニにゃんEYE+】を使ってみた感想

前記事で獣医さんに相談してみた結果、 ねこさんのねこ風邪対策として【メニにゃんEYE 】【メニにゃんEYE+】を試してみることにしました。 【ねこさんの症状】 ・ 鼻水がよく出る。 ・ くしゃみが多い。 ・ 涙目になることが多い。(主に右目) ・ たまにくし…

ねこ里親生活【930日目】「メニにゃん」について獣医さんに相談してみる

この日は年に一度の獣医さん。 ワクチンを打ちに行きました。 ワクチン接種ももう3度目です。 早いなぁ。 いつもの通り、「にゃおにゃお」とうるさいのを、 なだめすかしながら通院。 家から歩いて5分くらいの距離ですが、 我が家に来て以来、 この通院が…

ねこ里親生活【907日目】お行儀が悪くなる

ねこさんはなんだかんだで賢い子です。 例えば、キッチンの上は「乗ってはいけない」、と理解しているようで、あまり乗ろうとしないですし、時折乗ってしまっても、前が合うと「ヤバイ!」という顔をして?大抵は即自主的に降ります(^-^;) 人間がごはんを食…

ねこ里親生活【868日目】おしゃべりが増える

それは、久しぶりの2泊3日の旅行から帰った時の事でした。 いつものようにリビングドアのところまでお迎えに来てくれていたねこさん。 おなかを出して撫でられて、ご満悦。 ‥‥しかし、そんないつもの儀式の後、突如、 「うにゃ〜、うにゃうにゃ、うにゃ〜…

ねこ里親生活【860日目】ケージを解体する

ねこさんが我が家に来てから860日。 常にねこさんと共にあったねこ用ケージ。 とうとう解体することにしました。 せっかくなので(?) ねこさんとケージの思い出をたどってみたいと思います。 【はじめの1ヶ月弱 〜お籠り期〜】 ねこさんがほぼ出てこなか…

ねこ里親生活【840日目】ボール事件

この日は「22日」にゃんにゃんの日、 いつも通っている「ペットのコジマ」ポイント5倍デーだったのです。 ごはんを買い込んだ他、せっかくなので、ねこ用ボールも確保、ねこさんに献上したのでした。 夢中になって遊ぶねこさん。 買って良かったな〜、と…

ねこ里親生活【812日目】人間、ねこさんの気持ちが分かるようになる(?)

ねこを飼うのがはじめての人間。 ねこどころか、生き物を飼うのがほぼはじめての為、正直「生き物と暮らす」ということがよく分からずにおりました。 ねこ漫画はたくさん読んでおり、なんとなく、 「ねこは表情豊か」 「ねこは色々要求する」 と思っていたの…

ねこ里親生活【808日目】カリカリを拒否する

7月下旬のこの日、ねこさんがとうとう(?)カリカリを拒否‥! 思えば少し前からちょっと食欲不振気味だったような。。 この日はカリカリの表面をペロペロ舐めるだけで、ほとんど食べない。手にスリスリだけしてくるねこさん。こちらを見てくる。 何か気にく…