はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【2480日目】ねこさん8歳

ねこさん、8歳に到達です。 パチパチ〜!

めでたい!のですが、イマイチ実感がないですね。

だって、あのねこさんが!女子高校生くらいって思っていたねこさんが、もう50歳近くですよ!(人間年齢換算)

改めて時の早さを感じる人間です。

そんなねこさんは、、と言いますと、いたって平和に暮らしています。

■ ねこさん4.6キロ

体重は高値安定です。 ‥だってよく食べますもの。 ごはん拒否もなく、毎日10回くらいは催促しながら、相変わらず人間の手からメインで食べています。

①ちょっと食べる→②なんか飽きるのか謎のインターバルでじゃれてくる‥→③食べるのやめる→④やっぱ食べる!と催促してくる、

というのを繰り返し‥。

一気に食べんかい!と突っ込みながらあげています。 ‥いや、そんなところも可愛いんですけどね!

■ 我が家の接客係

引き続き大好きです。人間が。 ちょっと点検にきた人の足元にじゃれつき、友人なんかが遊びに来た日には、初っ端から腹を出してお出迎え‥。 ‥警戒心がなさすぎです。。

相変わらず「お立ち台」(人間が囲んで座っているテーブルの真ん中でアピールする)もしますし、ホント人懐こい子ですね。

我が家の接客係として立派にお勤めを果たしています。

■ ねこさんと睡眠

歳をとると眠る時間が増える、と言いますが、今のところそういう実感はないです。 人間が出かけている時間が長いので、その間にゆっくり寝ているのかな?

夜もちゃんと寝ます。人間が寝ている間は起こしに来ないのが偉いですね!

‥まあ、休みの日とかに朝ベッドで携帯見たりしていると容赦なく起こされますが、それ以外は寄り添って寝にくるだけでなんとも偉いねこさんです。

先日、毎日5時とかに起こしにくる世の猫さんの話を聞いたばかりなので、我が家のねこさんのありがたさを改めて感じた人間なのでした。

‥というわけで、ねこさんは元気にしています! 干支があとひとまわりするくらい元気でいてほしいですね。

目指せ、20歳!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村