はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ねこ里親生活【1494日目】ねこさん「お約束」

やらかしました。。 あの伝説の?お約束=「オンライン会議」への乱入。(=^x^=) ‥‥‥‥ ねこさんは普段から基本的に大人しい子です。 それは、人間がリモートワークになってからも変わらず。 はじめのうちはちょっと興奮して人間の周りをうろうろしたりもして…

ねこ里親生活【1491日目】ねこさん4キロ復活する

祝・ねこさん4キログラムに戻りました! パチパチ〜! ‥‥ 最も重い時で4.4キロあったねこさん。 その後3.8〜9キロくらいのことが多く、そのくらいがこの子的に適正体重なのかな? と、思っていたのですが、 体調を崩して食べられなくなった時には3.…

ねこ里親生活【1453日目】お散歩に行ってみる

建ってしまったのです。 人間の家の前にマンションが‥‥。。 まあ建ってしまってからもうだいぶ日が経っていて、諦めもついてきてはいたのですが、在宅勤務で家にいる日が増えると、陽当たり悪いのが身に染みて分かりますね‥。。 ねこさんも、こんな風な↓日向…

【アクサダイレクトペット保険】保険を請求してみた

先日の闘病によって、3日で3万円超の費用がかかったため、加入4年目にして初めてペット保険を請求してみました。 色々テンパっていて記憶が曖昧なため、記述が飛び飛びな部分もあるかと思いますが、記録を残しておこうかとかと思います。 なお、加入して…

ねこ里親生活【1431日目】ウェットも手から食べるようになる

ねこは食べて出して寝るだけで本当に尊い生き物です。改めて。 食べない時期を超えて食べることのありがたさを改めて知った人間でした。 ‥‥しかーし、、、食べさせようと躍起になって甘やかしたのがいけなかったのでしょうか? ねこさん、カリカリに続き、ウ…

ねこ里親生活【1421日目】人間、在宅勤務になる

人間は一人暮らしなので、人間が仕事の日、ねこさんはお留守番です。 1週間のうち、5日間、11〜12時間の「ひとりの時間」がねこさんにはあったわけです。 ‥‥ しかし、この日から人間が在宅勤務に。 ご時世からほとんど外出すらしないため、1日中一緒…

【ねこ里親生活】闘病に必要と感じた5つのもの

大きな病気だったわけではなく、たった4日間の闘病でしたが、ものすご〜く長く感じました‥‥。 余程嫌な思い出なのか、約4ヶ月経った現在、思い出すことを拒否している(当時のことをあまり覚えていない‥)くらいです。 ただ、今後のためにも、覚えていること…

ねこ里親生活【1419日目】ねこさん4日振りにごはんを食べる

タイトルでネタバレしていますが、食べなくなって丸4日。ようやく食べました! ‥‥ この日の朝はやっぱり食べない。 朝ささみを確認しても全く減っていない様子。毎晩好物だからとささみを茹でて置いておいても、毎回干からびる始末でした。 ‥ただ、ちゅーる…

ねこ里親生活【1418日目】ねこさんもっと体調を崩す④

病院に行ったことで、少し落ち着いた人間。 休日のこの日は、今後を考えて ◉ 軍資金を出す ◉ 保険会社に連絡をする をまずしました。 前日の病院で、「まさか現金足りない!?」と焦ったので(結果的には足りていましたが)、銀行でそれなりの額の現金を引き出…

ねこ里親生活【1417日目】ねこさんもっと体調を崩す③

夜中に何度も起きては、ねこさんの様子を見に行く、眠れない夜を過ごして起きた月曜日の朝。 ‥仕事に行かなくてはいけません。 ‥‥ 休むことも考えましたが、新型コロナによる緊急事態宣言を前に、やっておかないといけないことが山積み。 火曜日水曜日がお休…

ねこ里親生活【1416日目】ねこさんもっと体調を崩す②

ねこさんの体調不良が判明した土曜日を経て、次の日曜日。 ねこさんが来て1416日目の朝。人間にはまだそこまでの危機感がありませんでした。 ごはん食べないとはいってもまだ1食だし、 むしろ久しぶりにねこさん抜きで寝て、よく眠れたなぁ‥くらいな‥。…

ねこ里親生活【1415日目】ねこさんもっと体調を崩す①

それは4月の上旬、東京に緊急事態宣言が出るか出ないか、で緊迫した状況の土曜日のことでした。 仕事から帰ると、ねこさんが迎えに来ないのです。 いつもリビングの扉の前で待ち、 扉を開けるとゴロンと横になって「撫でて〜!」と要求するねこさんがです。…

ねこ里親生活【1389〜1390日目】ねこさん体調を崩す

ねこさんは大変良い子なので、基本夜は一緒に寝てくれます。 夜鳴きしたり運動会を開催?することもなく、静かに寝てくれるのです。良い子! ‥‥しかし、この日の夜中、珍しくリビングでガタガタと音が。 どうしたのかな〜?と思っていたところ、間もなく寝室…

ねこ里親生活【1335日目】おそうじ2020

この日は恒例の「年に1回のハウスクリーニングデイ」でした。 ‥‥‥例によって例の如く‥‥。。 はじめましてのお掃除屋さんに 「構って構って!」の連発です。。 ‥‥お兄さん達お仕事中ですから!! とっ捕まえて寝室に閉じ込めましたが、恨みがましい目で見ら…

ねこ里親生活【1314日目】ねこさんとクリスマスケーキ

‥つい、出来心だったんです‥。 ‥きっかけは、たまたま12月25日にペットのコジマに行ったことでした。 そこには犬猫用のクリスマスケーキが割引シールを貼られて並んでいました。 普段はそんなものあげたことはなく、買うつもりも全くなくお店に行ったの…

ねこ里親生活【1293日目】衣替えとねこさん

ねこさんは我が家の主です。 人間がいない間も含めて24時間家を守っているのです。 ‥というわけで(?)我が家には基本的に「ねこさん禁止」の場所はないのです。 人間がいないときの「浴室」(危ないから)、「廊下」(万一の脱走防止)以外はいつも好きに我が…

ねこ里親生活【1257日目】ねこさん病院に行く

ねこさんが家に来て1257日。 ねこさんは基本に健康で、健康診断&ワクチン接種以外で病院に行くことはありませんでした。 しかし、この日、はじめて体調不良?で病院に行くことに‥。 ‥‥ きっかけはこの2週間ほど前。ペットシーツに便から落ちた血のよう…

ねこ里親生活【1224日目】ねこ語の語彙がもうひとつ増える

人間のねこ語読解力は、ねこ語検定3級(中3レベル)くらいとの自覚です。 まあ、ぎこちないながらも何とか日常生活を送れる程度、といったところでしょうか。 はじめは全く分からず、ごはん要求されているのにも気付かないくらいでした。。 全く気付かずに人…

ねこ里親生活【1179日目】ねこさん4歳児をもてなす

この日は人間の友人が4歳児を連れて訪ねて来ました。 「ねこ飼い始めたよ〜。」 と友人達に報告してから、特に子持ちの友人は遊びに来たがるケースが増えました。 やっぱり「ねこを飼う」と色々生活に変化があるなぁ、と思う今日この頃。 小学生などとはよ…

ねこ里親生活【1177日目】ねこさん人間の3歳児に負ける

はじめに懺悔をしておきます。。 ねこさんごめん〜!(T_T) ‥先日の1週間のお留守番から約1ヶ月。 人間は再び旅に出ます。 はじめは2泊の予定だったのが、他県に住む友人に会えることになり、3泊の予定に。 ねこさんは再び留守番となったのでした。(with近…

ねこ里親生活【1154日目】ねこさん二度寝する

基本、寝起きが良いねこさんですが、珍しく朝寝坊、、、 それどころか一度は出たベッドに気づいたら戻っておりました。。 この日は人間が三連休明け。 久々の早起きはねこさんも辛かったのかもしれません。。 ↓ねこさんと添い寝している気分をお楽しみくださ…

ねこ里親生活【1138日目〜1145日目】ねこさん一週間のお留守番をする

長年行ってみたかったイタリア旅行に行くことにした人間。 はじめは4泊6日のつもりが、気づいたら6泊8日の計画に‥‥ノリって怖いな〜(^-^;) 人間の実家に預けることも覚悟して、 恐る恐るいつも旅行時にお願いしている友人に切り出したところ、快く留守中…

ねこ里親生活【1121日目】フェリシモの箱を気にいる

猫にしては?箱や紙袋にあまり興味のないねこさんですが、 ひっさしぶりにねこさんのお眼鏡にかなう箱が現れました。 フェリシモ(通販)の箱。 ‥‥ぴったりです('▽') 良かったね〜。 Amazonの箱なんかは置いておいたところでねこさん全然興味持たないんだよな…