はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【2540日目】はじめての引っ越し

引っ越しました!

ねこさんを引き取ってからしばらくして、自宅マンションの前に建ってしまいました。新しいマンションが。。

すっかり陽射しが入らなくなり、その日の天気も分からない始末‥。。

ずっと家にいるねこさんのためにも、ちゃんと陽が入るお部屋が欲しかったのですよ‥。

そう思い数年、ようやく新しいお家が見つかったのでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥

というわけで、ねこさん、家に来てはじめての引っ越しを体験いたしました。

見積もりに来た引っ越し屋さん等々、しばらく人の出入がありましたが、もれなく「かまってアピール」をするねこさん。(定期)

‥やっぱりアナタ大物だよ‥。

ダンボール箱にじゃれたり、いつもと違うお部屋に興奮気味。

「猫は引っ越しにストレスを感じることが多い」というので慎重にしなければ、と思いつつ、準備を進める人間でした。

(ちなみに、結局使いませんでしたが、ねこの気持ちを落ち着けるスプレーというのも世にはあるようです。友人に勧めてもらいました。)

https://www.feliway.com/jp

‥‥‥‥‥‥‥‥

【引っ越し当日の流れ】

① ねこさんをケージに入れます。(長くなるかな、と思い、一応ペットシーツも敷いてみましたが、引っ越し中、大も小も出すことなし。水とごはんも置きましたが、特に飲んだり食べたりもせず、おもちゃにして遊んでました。。)

② 引っ越し業者さんに荷物を出してもらいます。

③ ねこさんをキャリーに入れます。→ケージも引っ越し業者さんに任せます。

④ ねこさんと一緒に新居に向かいます。

(ちなみに、近所だったので自転車で移動しました。)

⑤ 新居に着いたら、空室に一旦ねこさんを出します。

⑥ 引っ越し業者さんが着いたらキャリーに一旦入れ、まずはじめにケージを運び入れてもらいます。

⑦ねこさんをケージに入れます。

⑧全ての荷物を運び入れて引っ越し業者さんが帰ったらケージを開いて引っ越し終了です。

‥‥‥‥‥‥‥‥

旧居の方でケージに入っていた際はちょっと落ち着きが無かったですが、新居に着いたら早速お腹を出して伸びをし、全くもって落ち着いた様子でした。

‥やっぱアナタ大物だよ‥。(2回目)

‥というわけで、特に大きなトラブルもなく、無事引っ越しが済みました!

割とすぐにごはんも食べ、 人間よりよっぽど早く新居に慣れたねこさん(=^x^=)

日向ぼっこしているねこさんを見ると、「引っ越して良かったな」としみじみと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村