はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ里親生活【58日目】大きな間違いに気付く

ねこ里親生活58日目にして気付いた大きな間違い。。 それは‥‥ 【 ご 飯 の 量 間 違 っ て た 】 という残念な事実‥。 少なかったんです‥‥(泣) 事はおバカな人間が、 ロイヤルカナンの袋の裏側に書かれている量の表記を勘違いすることからはじまります。 …

ねこ里親生活【54日目】はじめての体重測定

ようやくだっこも出来るようになってきたので、 体重測定してみた54日目。 3.5㎏でした。 標準体重は1歳で3.5㎏〜4.5㎏らしいので、 標準で割と軽めといったところでしょうか? 小顔軽量女子ということで(^^) にほんブログ村

ねこ里親生活【48日目】ケージを卒業する

普段はフリーなものの、 夜寝る時はケージで過ごしていたねこさん。 この頃になると、もう部屋にもだいぶ慣れて、 夜ケージに入らたがらないことも‥。 あんなに出てこなかったのにねぇ‥(^^;; そこで、この日から夜もリビングを解放してみることに‥。ドキドキ…

ねこ里親生活【47日目】ハンモックで寛ぐ

我が家のねこさん用ケージ。 買った時に思ったこと。 「このハンモック、本当にねこ乗るのかな?」 ‥なんか安定性もなさそうだし、デザインなのかと思っていました、正直。 ‥乗りました。ごく普通に(^^;; バランス取れるものなんですねぇ‥。 乗れるようにな…

ねこ里親生活【45日目】テレビ台にも乗る

先日ようやくソファに乗ったねこさん。 この日はいつもは入らない寝室もウロウロするなど、積極的。 そして、テレビ台にジャーンプ! おお、やった‥!( ´ ▽ ` )ノ この日以来、人間の前でもテレビ台でくつろぐことが出来るようになってきました♪ にほんブログ…

ねこ里親生活【43日目】はじめてソファに乗る

人間がいるときには、 ケージの段以外の上下運動を全くしなかったねこさん。 キッチンの屑入れが落っこちていたことがあるので、人間がいない時にはキッチンに上ったりしているようなのですが‥。 内弁慶なのか、文字通り猫被りなのか‥。 この子ホントに猫だ…

ねこ里親生活【41日目】お見送りしてくれる

里親生活も41日目。 お互いにそれなりに慣れてきたこの頃。 お見送りしてくれるようになりました。 かわいいなぁ(^^) ‥なお、この後、もっと慣れてくると、ほとんどしなくなりました。。残念! にほんブログ村

ねこ里親日記【40日目】猫草大好き!

この日は、2度目の猫草購入。 猫草を置くと文字通り眼の色が変わるねこさん。 ‥かといってバリバリ食べるというわけではなく、 じゃれてみたり‥ つついてみたり‥ 大好きなのは確かなのですが、 食べ物として認識しているかどうかはナゾなのでした。(^^) に…

ねこ里親生活【38日目】おなかを見せるようになる

徐々に人間に慣れてきたねこさん。 ごはんハイの際に撫でてあげると、稀におなかをみせてくれるようになる。 ちょっと躊躇して(ここポイント) ちょろっとおなかを見せたあと、 何故か噛み付いてくるという謎の儀式。。 なお、撫でると噛んでくるのは仕様のよ…

ねこ里親生活【36日目】朝から冒険する

なんとなく、ケージから出ることも増えてきたねこさん。 この日は、朝から洗面所まで冒険。楽しそう。 ガタガタ音がしたので確認しに行くと、 見にこられたのが怖かったのか、ハウスに避難。 なんだか恨みがましい目で見られる。 安心できるところ=ハウス内…

ねこ里親生活【33日目】ベッドでくつろげるようになる

ごはんの前後はハウスから出てくるようになったねこさん。 はじめはごはん前後のみだったものの、 出るようになってから1週間くらいたったこの頃には、人間がいてもハウスから出て、ベッドで寛ぐことも出来るようになってきた。 ハウス内にいても大きく伸び…

【ねこ里親生活】はじめの一か月を振り返って

はじめてねこを迎えて一か月。 ‥えっと、完全に怯えていましたね。 ねこさんというよりも主に人間が(^^;; よく考えてみたら、 生き物ちゃんと飼うのはじめてなんですよね、私。 なんか不安感が大きすぎて、酷い顔をしてたらしく、 友人には、 「飼いたい飼い…

ねこ里親生活【32日目】いっぱい触れるようになる!

6月15日、この日でちょうど1ヶ月。 ‥いやはや、本当に長い1ヶ月でした(^^;; この日の朝、 人間を見るや否や、ハウスから出てくるねこさん。 わっ!歓迎されてる〜!? 思わず動揺。ドキドキ。。 ごはんの準備をしつつ、いっぱい触る。 時々噛まれるもの…

ねこ里親生活【30日目】人間、ダウンする

ねこさんが来てもうすぐ1ヶ月。 ごはんの前後はハウスから出てくることも多くなってきた。 そんな中、人間ちょこっとダウン。 1週間くらいちょっと体調不良だったのですが、この日は限界を感じ会社早退。。 近所の病院へ行ったところ、 「ストレス?」と言…

ねこ里親生活【27日目】ごはん嬉しいの舞

昨日、26日目にして ようやく自らハウスから出てきたねこさん。 まだ「いつも外」とはいかないものの、 この辺りから、 ごはんの前後など触ってもある程度大丈夫に。 なんかめっちゃうろうろせわしなく動くので、 「ごはん嬉しいの舞」と命名(^^;; にほん…

ねこ里親生活【26日目】ハウスから出てくる!

里親生活26日目、 この日、なかなか縁がなかった猫草を ようやく調達。 「食べてくれるかな?」と期待をしつつ帰宅。 ハウス前に置いてみると早速食べてた! そしてそして!! 猫草が気になったおかげなのか、 自らハウスから出てきた!! 苦節26日! ケ…