はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ里親生活【25日目】仲良くなろうと試みる

25日目、 ごはんの時は時折ハウスから出てくるものの、 人間がいる時は、基本ハウスお籠りのねこさん。 そろそろ仲良くなりたいところ。 保護団体からのアドバイス ・同じ目線で怖くないよ〜と話しかけながら撫でてみる 友人の友人(ベテランの猫飼いさん)…

ねこ里親生活【23日目】猫草に巡り会えない

便秘気味なねこさん。 ネットで色々調べてみると、 猫草も消化に良いとのこと。 あちこち行ってみるものの、 「明日入荷するんですよ〜。」 とか 「うちは種しか置いてないんですよ〜。」 などなど。 ペットショップ、 ホームセンター内の大きいペットショッ…

ねこ里親生活【22日目】ようやく便秘解消!

眠りにはつくものの、 やっぱり浅い眠りのまま目が覚める‥。 朝、 ドキドキしながらねこさんトイレを確認。 ‥‥‥「大」発見‥!!! やったやった! ロイヤルカナン消火器サポートのおかげか? 高くても追加した甲斐があった! ☆近所の店でも発見!Amazonより…

ねこ里親生活【21日目】便秘心配心配

月曜日の朝に大を見たきり5日。。 まだ出ません‥。 心配心配心配。。(T_T) 夜中に起きて確認に行ってしまう毎日。 この日も4時頃目が覚める。 (普段だと絶対ありえない時間…。) そんな時間に、 布団のなかで「ロイヤルカナン消火器サポート」を注文。 [食…

ねこ里親生活【19日目】便秘問題再び

最後に「大」を見てから3日‥。 またまた便秘のねこさん。 ごはんは(カリカリだけ残すことはあるものの) 普通に食べるし、スマカメで見てても 動きも普通だし、元気そうなんですが‥。 病院連れて行った方が良いのかもしれないとも 思いつつ、 そもそもハウス…

ねこ里親生活【18日目】お客さんにビビる

この日はリビングにはじめてのお客さん。 当然(?)ハウスから出てこず。 やっぱり緊張すると耳が寝るのね。 ちょっと「は〜っ」と息を吐くような感じ。 人間が一人の時はそんなことはないので、 普段少しはリラックスするようになったのかなぁ‥。 にほんブロ…

ねこ里親生活【17日目】ごはん待ちするようになる

人がいる時にケージから出てこないのは相変わらずなものの、ハウスからは時折出ることもあるようになってきた今日この頃。 なお、ハウスから出るのは大抵夕ご飯支度時なのであります。 ごはん、待ち遠しいんだね( ´ ▽ ` ) 目線を外して興味のないふりをしつ…

ねこ里親生活【16日目】引戸に挟まる

人間、この日は飲み会にてはじめて遅くなる。 あまりスマカメも察知しないし寝てる時間も多かったのかな? 少し心配しつつ、 帰宅してリビングに入ろうと引戸を開けると‥ あれ?重い?? まさか?と思いゆっくり戸を開けると、 案の定ねこさん発見。 なにも…

ねこ里親生活【15日目】ねこさんは時々カーペットの下

ねこ里親生活15日目、 スマカメを導入して2日目。 職場でスマカメを確認。 ベッドから落ちているのを目撃(^^;; フツーにずり落ちていて笑う。 うーん、ガムテープか何かで固定した方が良いかも? ベッドが使えない為か、帰宅時にはケージにおらず。 いな…

ねこを見守れるカメラ「スマカメ」のススメ

不安感からAmazonで購入した「スマカメ」。 留守の多い猫飼いさんにオススメだな、と思い、良い点、悪い点をまとめてみました。 ご参考まで。 【スマカメの良い点】 (1) 留守中の様子を確認出来る 動体検知録画(動いてるものがいる時にだけ録画してくれる機…

ねこ里親生活【14日目】スマカメ大活躍

ねこ里親生活も2週間、 不安不安時にポチった「スマカメ」が大活躍。 PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ) マイク内蔵・スマホ/パソコン/テレビ対応 CS-QR10出版社/メーカー: プラネックス発売日: 2015/01/15メディア: Personal Computersこの商品を含むブ…

ねこ里親生活【13日目】やんちゃに喜ぶ

里親生活13日目。 ここ数日、 人間がいない時にもあまりケージ外で遊んだ形跡が見当たらなかった為、 ちょっと心配しつつも仕事へ。 帰宅後、カードケースが落とされ散乱しているのを発見! おお!良かった!ちゃんと遊んでる〜! ‥いや、お片づけしなくち…

ねこ里親生活【12日目】肝試し?&便秘が心配

里親生活12日目、 朝、人間がごはんを食べていると、 はじめて自らケージから出てきた! …が、 人間とは逆方向にちょっとだけ出て、くるっと回ってすぐにケージに直帰。 …なんだろう?肝試し的な?? とりあえず、大変かわゆうございました( ´ ▽ ` ) その…

ねこ里親生活【11日目】半分くらい顔を出す

里親生活11日目、 いつものハウス引きこもりを続けつつ、 時々足を出したり、半分くらい顔をだして こちらを見てくるように。 少し興味を持ったかしら? お嬢さん、尻尾出てますよ〜( ´ ▽ ` )ノ にほんブログ村