はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ねこ里親生活【1954日目】ねこさん久しぶりの場所

落ちました。久しぶりに、お風呂に‥。。 ‥‥‥‥ 目を離した隙にベッドの上が濡れていて、「!!??」となった人間。 もしやはじめてお漏らしか?と思いきや、ねこさん自体濡れており、よく見るとお風呂から水滴が繋がっていました‥。。どうやら久しぶりにお風…

ねこ里親生活【1910日目】ねこさん順調に太る

この日、人間は久しぶりに保護猫カフェに浮気に行きました。 そこで改めて、 ‥‥「うちのねこさん太ってるのでは!??」と思うなど‥。。 ちなみに、以下が保護猫カフェの子らです。スリムだ‥。 もちろん、長毛種の子とか、ねこさんより明らかに大きい感じの…

【猫飼育費用】ねこさんに使ったお金5年分をまとめてみた

1年目と2年目はまとめていたものの、最近まとめていなかったねこさんの飼育費用。 備忘録、兼どなたかのお役に立てれば‥、ということで、久しぶりにまとめてみました。 ★生活費用について ごはん代や猫砂代、おやつやオモチャといった通常の飼育費用です。…

ねこ里親生活【1833日目】ねこさん置き餌を完食する

なんだかしょっちゅう食べなくなってしまうねこさんに、ごはんを食べてもらうのはなかなか大変です。 ごはん置場が2箇所あり、いつでも食べられるようにしてあるのですが、なかなか自らは食べない‥。 食べたくなると鳴いてみたりして人間を動かし、手のひら…

ねこ里親生活【1828日目】新爪とぎ大ヒットする

ある昼休みのことでした。 職場の休憩室で同僚たちとテレビを見ていた人間。 雑貨屋さんの特集でカワイイ爪とぎを発見。 お値段も大物にしてはそこそこ安いな〜!(1,980円) https://www.awesomestore.jp/store/g/g4530889268414/ ‥‥ということで、久しぶりに…

ねこ里親生活【1822日目〜1826日目】5周年を体調不良で過ごす

ねこさんは保護施設出身です。周年の記念日にはお世話になった施設(のらねこ墨田様https://ameblo.jp/noranekosumida/)に報告のメールをするようにしています。 今年もそろそろ5周年ということで報告メールを作成し、あとは1824日目に送るだけ、となっ…

ねこ里親生活【1793日目】ねこさん、友人に再会する

このコロナ禍で、人間の家に人が来ることがめっきり減ってしまいました。 人が好きなねこさんとしては残念なところ‥。 ‥‥ そんなある日、 普段よく遊びに来てくれていて、人間が旅行に行く時は面倒を見てくれている友人が、久々に家に遊びに来てくれました。…

ねこ里親生活【1781日目】ねこさんは永遠の5歳児じゃなかった件

突然ですが、「チコちゃん」と「ねこさん」って、語呂が似てると思いませんか‥? ある日、ふとそんなことに気づいた人間。 ねこさんがちょうど5歳だったこともあって、なんかついつい、チコちゃんの歌を「ねこさん」に替え歌にして口ずさんだりしておりまし…

ねこ里親生活【1725日目】またまたお掃除に荒ぶる

ねこさんは人が大好きです。 ピンポンが鳴ると、ドアのところまで行って様子を見るし、人が来るとお迎えに行き、足もとにじゃれつき、なんならすぐおひざに乗ります。 そんなねこさんですから、このコロナ禍で、我が家に人があまり来なくなった現状はきっと…

ねこ里親生活【1704日目】在宅勤務(withねこさん)再び

東京では、2度目の緊急事態宣言が出、それに伴って、人間は再び在宅勤務の日があるようになりました。 withねこさんの在宅勤務再びです。 ‥‥ 人間の家にはいわゆるダイニングテーブルがありません。 前回の在宅勤務時には、仕事も食事も全てこたつで‥、とな…

ねこ里親生活【1692日目】ねこさんと年越しとやらかしと

ご時世に漏れず、今年は帰省をしませんでした。 (まあ都内から都内なのですが、念のため‥) ‥というわけで、今年はねこさんと2人(?)で年越しです コロナ禍で色々大変ですけれど、ねこさんと過ごす時間は増えましたね。 そこはありがたいことです。 ‥‥ 年越し…

ねこ里親生活【1633日目】ねこさんとレーザーポインタ

オンライン会議に乱入して以来、すっかり有名猫(?)になったねこさん。会社の人達にも「ねこさん元気?」と、声をかけられることも増えておりました。 そんなある日、会社の後輩から、ねこさんに貢ぎ物が‥! 存在することは知っていたものの、「まあたぶん遊…

ねこ里親生活【1600日目】ねこさん、学習する

ねこさん、ついに学んでしまいました。 ‥‥何をかって‥?? ‥‥ それは「点鼻薬のフタを開ける音」です。(^-^;) ‥‥ 点鼻薬を開けると「何かのコメディーか??」というくらいの素早い動きでコタツに潜るねこさん。 どっちみち引きずりだして点鼻薬をするのです…

ねこ里親生活【1592日目】ねこさんまた食べなくなる

前に食べなくなった時から約5ヶ月、バンバン体重が増え、3日前の体重測定では4.2キロ、全く問題なく元気!‥‥と思っていた矢先のことでした。 ‥‥ ‥食べな〜〜い! 前日にこたつで寝たがる時は要注意なのでしょうか‥?(‥そういや前もこたつ籠城だったぞ‥。) …

ねこ里親生活【1513日目】ねこさん、暴力的になる

オンライン会議中に派手な猫パンチを繰り出したねこさん。 その後、妙に暴力的になっていきました。 やらかしてしまった後、流石にweb会議中の時は席を外して(?)貰っていたのですが、 主にプライベートで電話をかけている時など、しばらくすると噛み付いて…