はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【58日目】大きな間違いに気付く

ねこ里親生活58日目にして気付いた大きな間違い。。 それは‥‥

【 ご 飯 の 量 間 違 っ て た 】

という残念な事実‥。

少なかったんです‥‥(泣)

事はおバカな人間が、 ロイヤルカナンの袋の裏側に書かれている量の表記を勘違いすることからはじまります。

f:id:nekosankick:20161030115153j:plain

【1日の目安 55g】

これがすっかり頭にインプットされた人間。

‥ところで、我が家のねこさんは、 確固としたウェットフード派。

ウェットの缶のグラム数を確認する人間。

「70g?あれ?1日の量より多いんだなぁ‥。‥まあいっか、総合栄養食もあげたいし、ドライもちょっとあげよう。」

→結果、ウェットフードを1日1缶ドライフードを1日スプーン数杯あげていたのでした。

‥‥‥‥。

えっと、皆様お気付きですね?

【気にするべきはグラム数ではなく カロリー だ!】

ということに‥(>_<)

55gじゃなくて207kcal。。 ようやく気付いた人間。 ウェットフードのカロリーを確認。

「30〜80kcal !? 少なっ!!」

1日あたりあげていたドライフードがたぶん20gぐらい?

ロイヤルカナンが55gで207kcalということは、 1g=約3.8kcal。20gで76kcal。。。

少ない‥。少ないよ‥(泣)

なお、 この頃のねこさん、この量でさえ結構残していたのです‥。 ごはんの催促すらそんなにしないし‥。

てっきりこのくらいの量で良いのかと長い間勘違い‥。

ほんとごめん‥。。

f:id:nekosankick:20161030115443j:plain

これからねこを飼う方、 流石にこんなことはないと思いますが、

ねこのごはんはグラム数ではなくカロリーです!

大事なことなのでもう一度。

【ねこのごはんはグラム数ではなくカロリーですよ!】

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村