はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【1491日目】ねこさん4キロ復活する

祝・ねこさん4キログラムに戻りました! パチパチ〜!

‥‥

最も重い時で4.4キロあったねこさん。

その後3.8〜9キロくらいのことが多く、そのくらいがこの子的に適正体重なのかな?

と、思っていたのですが、 体調を崩して食べられなくなった時には3.3キロまで減少。 初めての健康診断の時(3.5キロ)より軽くなってしまいました‥。

体調回復後は順調に回復。 約2ヶ月半で4キロまで戻すことができました。

体重はあまり増えすぎてもよろしくないのかな? ‥という気持ちも以前はあったのですが、

食べなくなる時の恐怖と、 ねこ飼いのベテランである友人の、

「ねこはみんな最終的に食べられなくなって死んでしまう。元気なうちは少しくらい体重があっても良いんじゃない?」

という言葉も相まって、基本、欲しがるだけごはんをあげることにしました。

‥元々食が細い上、

◉自動給餌器と直置きで常にカリカリが出ているのに、基本人間が手からあげないとカリカリを食べない。(人間が外泊してる時以外は自分ひとりで食べた形跡が見られない。)

◉ウェットはひとりで食べている時もあるが、出してもほとんど食べない時もある。(人間が差し出した時だけちょっと食べてみたり‥。)

カリカリもウェットも1回で食べる量が少ない。(そのくせ欲しくなると催促する。)

ため、 まあ欲しがるだけあげてみようかと‥。。

‥‥

やっぱり元気にごはんを催促してくれると嬉しいものですね。

食べて、出して、寝てくれればほんともうオッケーです!

ねこさんの健康が続きますように‥!

そう願ってやまない人間なのでした。

f:id:nekosankick:20201208221650j:plain

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村