はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

【ねこと一人暮らし】「一人暮らしでもねこを飼えるか問題」について考えてみた

今更ながら、ブログ村「猫と一人暮らし」https://scat.blogmura.com/cat_hitorigurashi/?ref=カテゴリにも参加してみましたので、よく論争されがちな?(^ ^;) 「一人暮らしでもねこを飼えるか問題」 について考えてみたいと思います。

‥‥まあ、結論から先に言うと【飼えます】。 生き物をほとんど飼ったことがなかった私が、大きなトラブルなく飼い続けて2年半経つのでたぶん間違いないでしょう(?)

ただ、やっぱり1人でねこを飼うには、それなりの心構え、というかポイントを押さえておくのも必要かな〜、と思ったため、僭越ながら、「一人暮らしがねこを飼うポイント」をまとめてみました。 (あくまで個人の感想です^_^;)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

〈一人暮らしがねこを飼うポイント〉

① 家は狭くなると心得る

ねこ1匹というと、スペースを取るイメージはあまりないかと思います。 実際、ワンルームで飼っている人もいるらしいですし、飼えないわけではないと思いますが、割と想像以上にスペースは取ります!

我が家は40平米ほどのマンションなのですが、

1:ねこトイレ 2:ごはんとお水の器 3:ごはんや猫砂のストック 4:おもちゃ 5:キャリー 6:キャットタワー 7:自動給餌器

を置くだけで結構いっぱいいっぱいです。

まあ、6・7に関しては必須ではないかもですが、はじめはケージもあった方が良いですし、意外と3が場所取ります。はじめの想像以上に我が家は狭くなりました。

〈一人暮らしがねこを飼うポイント〉

② 留守番の対策をしておく

ねこは留守番ができる動物です。1泊くらいなら、ごはん多目に出しておいて、水場を複数作っておけば大丈夫。2泊でも大丈夫説もあるくらいですが、私の場合は、2泊以上する場合は、友人に来てもらうようにお願いしています。

旅行に行くわけでなくても、なんやかんやで留守にすることはあります。そんな時にどうするか。友人や家族などに頼むのか、ペットシッターに頼むのか、ペットホテルに預けるのか、事前に決めておいた方が良いかと思います。

また、普段仕事に行く時も「ひとり」ですから、間違ってものを誤飲したりしないように部屋内の安全対策も重要です。

〈一人暮らしがねこを飼うポイント〉

③ お金は余裕を持っておく

当たり前ですが、ねこを飼うためにはお金が必要です。

かかる費用としては、 こちら(http://nekosankick.hatenablog.com/entry/2017/11/29/【ねこ里親生活】1年間でねこさんにかかった費用)を参照。

お金はそれなりにかかります。‥まあ、気持ちひとつで幅はかなり出るとは思います。 ねこと暮らしているとやっぱりそれなりに欲しいものが増えてくるんですよね‥‥。誘惑が増える(^_^;)

うちのねこさんは幸い今のところ健康ですが、年1回のお注射だけでもそれなりのお値段。医療費も考えて、「ねこ費用」は余裕を持って考えておいた方が良いかと思います。

〈一人暮らしがねこを飼うポイント〉

④ 譲渡のハードルはそれなりに高いと知っておく

ペットショップで購入する場合は別ですが、保護施設などから引き取る場合、一人暮らしだとハードルが上がります。

一人暮らしでも譲渡可能な保護施設を探すか、個人間で譲渡になると思います。

私の場合は、一人暮らしでも譲渡が可能とホームページに書いてあったオープンシェルター(ねこカフェのような形式の保護施設)をいくつか訪れつつ、「ペットのおうち」で「一人暮らし可」で絞って探しました。

〈一人暮らしがねこを飼うポイント〉

⑤ 生活が変わる覚悟をする

気ままな一人暮らしですが、ねこを飼いはじめるとやっぱり変わります。

例えば我が家の場合、ねこが何故か人間の手のひらの上からごはんを食べたがるので、朝夕10分ずつくらい拘束されます。(しかもよそ見すると時々ねこパンチを喰らう^_^;)一緒に寝ていると踏まれますし、休みでも割と容赦なく起こされます。

ちゃんと掃除をしておかないと危ないので物を出しておくことができなくなりましたし、食べたら危ないものも多いので、植物は飾らなくなりました。ねこアレルギーのある友人は我が家には遊びに来れなくなりました。(ただし、ねこを通じて新たな友人もできました。) 旅行が趣味ですが、2泊以上の旅行はためらうようになっています。

「今までと同じ生活+ねこ」というわけにはいきません。ねこが来ることで、生活全般が変わります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なんだか長くなりました。。

なんでしょうか。飼う前の自分に言い聞かせている感じ?

本当に飼えるのか心配で結構色々調べたタチだったもので、もしかしたら今迷っている人がもしこの記事にたどり着くかもと思い、書いてみました。

はじめにも書きましたが、一人暮らしでもねこは【飼えます】。

ただ、やっぱり時間もお金もかかりますし、自分自身が変化に対応していく必要があります。ねこの「じんせい(にゃんせい?)」かかってますしねぇ。。

個人としては、はじめは想像以上に戸惑いましたが(まあ、このブログのはじめの方を読んでいただいた方はお分かりかと思います(-.-;))、今はかなり幸福度が高いです。

やっぱり可愛いですよ〜。 お腹出してお出迎えしてくれますし、人間の腕まくらで寝、ほっぺすりすりしてきて、行き過ぎた?結果、ほぼ頭突きしてきますし。思う存分もふもふできる環境サイコー(^ ^)

ねこさんと生活することで、「家にいる」ことがより楽しくなり、さらになんだか生活もきちんとしたような気がします。普段から掃除もちゃんとするようになったし、早寝早起きになりました。 ‥‥ねこってすごいなぁ‥‥。

環境がそれぞれなので、「全ての人におすすめ」とはいきませんが、「ねこと一人暮らし」は「一人暮らし人」が楽しく暮らすひとつの方法ではないかと思う今日この頃です。

f:id:nekosankick:20181023221815j:plain

f:id:nekosankick:20181023221839j:plain

※なんだか「つちのこ」っぽさがある我が家のねこさん

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村