はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【1103日目】ねこさん正式名称が付く

我が家のねこさんの名前(本名)は【ねこさん】です。

世には名前を覚える賢い猫ちゃんもいるようですが、我が家のねこさんは全くもって覚えません。

‥‥‥‥

こんな身も蓋もない(?)名前なのも、名前を覚えない原因のひとつかもしれませんが、もしかしたら、【通り名がたくさんある】、というのもその理由のひとつしれません。

例えば、

《通り名1》みーちゃん

これは、人間の母親が勝手に付けました。。 ‥人間の名付け方法に異議があったようで、家に来た時などにも、ほんにん(本猫)に「みーちゃん、みーちゃん」と話しかけています。

また、最も多い通り名(というか間違い?)は、

《通り名2》ねこちゃん

です。

本名は、ねこ「さん」なのですが、動物病院で名前を書く時や、ペット保険の申し込みをする時に、迷った結果、「ねこ」とだけ書いたところ、書類なども全てねこ「ちゃん」になってしまいました(^_^;) 私的には「さん」は大事な要素なのですが、なんだかんだで色々な人に、ねこ「ちゃん」と呼ばれています。

最後に一番大きい通り名は、

《通り名3》お嬢さん(お嬢様)

です。

‥これは完全に人間自らしか呼んでおりません。。 うちに来たばかりの頃に、

「1歳くらいか〜、人間で言うと女子高生くらい?」

と思ったことをきっかけに、

「お嬢さんごはん食べて〜。」とか、 「はいはい、お嬢様〜。」とか言っていたら、何だかうっかり定着してしまいました。。。

‥‥‥まあ、ひとりしかいない飼主が色んな呼び方してれば、そりゃ名前覚えないよね‥という身も蓋もない話(^_^;)

しかも、ついついうっかり、「活用形」を作ってしまう人間なのでした。。

お嬢さん

お嬢様

お嬢ちゃん

お嬢

おっじょちゃん

‥‥‥

‥‥‥

そんなこんなで、

「あれ??これ、繋げると高貴な名前っぽくならない???と、何だか気づいたこの日、 ねこさんに「正式」(?)な名前が付きました。

その名も、

「ネコサン=オッジョチャン=1世」

f:id:nekosankick:20191105215401j:plain

うん、正式名称っぽいね。

‥‥この日以来、

「1世」という全くおかしな方向に振れた新たな通り名が付き、ますます自分の名前が覚えられないねこさんなのでした。。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村