はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【1822日目〜1826日目】5周年を体調不良で過ごす

ねこさんは保護施設出身です。周年の記念日にはお世話になった施設(のらねこ墨田様https://ameblo.jp/noranekosumida/)に報告のメールをするようにしています。

今年もそろそろ5周年ということで報告メールを作成し、あとは1824日目に送るだけ、となっていました。

‥‥‥

そんな、1822日目。 朝はいつも通りごはんを食べたねこさんでしたが、ふだん在宅勤務の時にはいつも人間の見える範囲にいて、夕方になると「もう仕事終わらせない?」とばかりに後ろから肩を叩いてくるねこさんが、この日は寝室の方にお篭り。。 「もしや」と思ったら、やっぱりごはんを食べない‥。。おうう‥。

‥‥‥

次の日の朝も食べなかったため、夕方病院に。 点滴と注射をしてもらい、さらに今回は久しぶりに血液検査もしてもらうことにしました。大きな病気だったら怖いものね。

‥‥‥

血液検査の結果を聞いた1824日目。 この日が5周年の日でした。なお、食べたのはカリカリを数粒のみです。

血液検査の結果は、膵臓や肝臓といったところは問題ないものの、炎症(SAA)の値が異常に高い。(基準値が5.49までのところ、225もある!)とのこと。 体のどこかに炎症をおこしているということでした。 どこかは断定出来ないけれど、ねこさんはずっと鼻が良くないので、蓄膿症の可能性があるとのこと。うう、そうですか‥。蓄膿症は根本的な治療が難しいとのことです。

f:id:nekosankick:20210608113652j:plain

治療は結局のところ、いつもの点滴と注射と点鼻薬。 食べないものの、去年の体調不良の時よりは元気なため、点滴時に若干暴れるねこさん。点滴が外れてしまったり、人間にしがみつき、ちょっと笑われる。

‥‥‥

次の日は日曜日で病院に行けなかったものの、急回復し、普段の5、6割ほど食べました。 あ〜、良かった‥!

その後はしばらく薬を飲ませつつ、いつもの点鼻薬を続けて、今やすっかり元気です。

‥元気でいることって大変ですね。。改めて。

f:id:nekosankick:20210608113636j:plain

‥‥‥

なお、今回の病院代は3日通って 29,950円 でした。(このうち血液検査代が合わせて5,000円くらい)体調崩すとだいたい1日1万円の計算ですね、毎回。。 あと点鼻薬が2,530円で、月1本は使うので、お金かかるわ〜、お嬢さん。 (保険のおかげで半分戻ってくるのでだいぶありがたいですが)

ねこさんと暮らし始めて5年。お金の話はほんと大事だな〜、と思うので、そのうちまとめて記事にしたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村