はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【907日目】お行儀が悪くなる

ねこさんはなんだかんだで賢い子です。

例えば、キッチンの上は「乗ってはいけない」、と理解しているようで、あまり乗ろうとしないですし、時折乗ってしまっても、前が合うと「ヤバイ!」という顔をして?大抵は即自主的に降ります(^-^;)

人間がごはんを食べていても、興味を示すことなく、大人しくしていました。

‥‥そう、この日までは‥‥‥。。

この日から急に

・ 人間が食べ終わった後のお椀の底を舐めようとする。

・ お箸で遊ぼうとする。

という行儀の悪さを発揮。。

f:id:nekosankick:20190312194643j:plain

何故急に?? と、思ったのですが、よ〜く我が身を振り返ってみると、思い当たるフシが。。

面倒臭がり屋の人間、食べ終わった後の食器をそのままにしてしまうことが結構あるのでした。。

予想するに、

① 人間が食器類を放置する

② お椀の底に残った出汁を飲む

③ お箸がオモチャになることに気付く

④ ②③が楽しくなる

‥‥という事でしょうか。。

完全に人間の自業自得!!!

‥‥人間のごはんの時間は、しばらくねこさんとの防衛戦が展開されそうです。。

f:id:nekosankick:20190312194707j:plain ↑あまりにも執着が凄かったので、このお箸はねこさんにあげました‥。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村