はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【1419日目】ねこさん4日振りにごはんを食べる

タイトルでネタバレしていますが、食べなくなって丸4日。ようやく食べました!

‥‥

この日の朝はやっぱり食べない。 朝ささみを確認しても全く減っていない様子。毎晩好物だからとささみを茹でて置いておいても、毎回干からびる始末でした。

‥ただ、ちゅーるを差し出しても逃げなくなったのが進歩!においを嗅ぐ仕草。 ずっと籠城していたこたつからも出てキャットタワーにも登る。

そして、11時くらいには「にゃー」とごはんの催促のような鳴き声が。 給餌機の方に行ったためカリカリを手の平に乗せて差し出してみたところにおいをしばらくかいだあと舐めてみたりし、少し食べる。‥食べた〜!

これはチャンス!と、ささみを茹でて置いてみると遊びながら食べそうだったが、視線が気になる様子だったので一度外出してみる。

‥‥

帰宅すると久しぶりにお出迎えでお腹を出して甘えてくれる。人間、思わず泣く。

‥涙出ました。ほんと。。

体調崩して以来、常に険しい顔で籠城し、いつものお迎えも添い寝もなく、甘えん坊のねこさんがすっかり別人(別猫?)のようになっていたので、久しぶりのお迎えにすっかり心を乱されたのでした‥。。気が張ってたしなぁ‥。

その後、ささみをガツガツと食べました!

f:id:nekosankick:20200804144720j:plain

f:id:nekosankick:20200804144740j:plain

‥良かった。ほんと良かった‥。。

‥‥

病院に行くと、食べたなら今日は点滴なしで注射のみで良いね。薬を出すので朝晩飲ませること、と言われる。

ちゃんと薬を飲ませるのははじめてのため戸惑ったもののなんとかなる。

本当に今まで手がかからなかったんだなぁ、と改めて思う。そしてちゃんと飲んでくれて本当に良い子ですねこさんは。

‥こうしてねこさんが我が家に来てから一番のピンチはなんとか切り抜けられたのでした。

★この日の治療費は9,396円 f:id:nekosankick:20200804144818j:plain

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村