はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【1389〜1390日目】ねこさん体調を崩す

ねこさんは大変良い子なので、基本夜は一緒に寝てくれます。 夜鳴きしたり運動会を開催?することもなく、静かに寝てくれるのです。良い子!

f:id:nekosankick:20200612222156j:plain

‥‥しかし、この日の夜中、珍しくリビングでガタガタと音が。

どうしたのかな〜?と思っていたところ、間もなく寝室に現れ、ベッドに駆け上ってきて人間の顔に顔をピッタリとくっつけて寝たのでした。

冬場は大抵ぴったりくっついて寝るのですが、顔にぴったりはあまりないので、珍しいな〜、なんて思いながら人間も就寝。

f:id:nekosankick:20200612222258j:plain

‥‥‥

朝起きてみると、人間の顔と髪の毛はねこさんの唾液でカピカピに。 ‥‥どうやら一晩中(?)人間の顔と髪を舐めていた様子です。

なんか嫌な予感がした人間。

リビングに行くと、そこには盛大に吐いたらしき跡が3箇所も。。

‥‥そしてごはんを食べず‥。。。

‥‥

‥‥

病院へ。 元々そろそろ一度血液検査をしてもらおうと思っていたので、血液検査もしてもらう。

先生曰く、 「毛玉を吐けない子は便と一緒に出るが、胃から流れる時に体の中で詰まったりすることもあるそう。→それで吐く方にいく。」

とりあえずブラッシングはしてあげて、と言われる。 確かにあまりそういう手はかけてあげてなかったな、と反省。

血液検査はまあ正常の範囲内。 「ただ膵臓がビミョウなのと、腎臓は経過観察してみても良いかも。悪くなってる途中ということも有り得るので。数値的に。」 とのこと。

f:id:nekosankick:20200612223207j:plain

う〜ん、良かったと言うべきなのか。。

結局今の体調不良の原因は分からず。

「ごはん食べなかったのはまだ一食くらいだし、吐いた後であまり食べたくなかったのかも。まあ、経過をみてみましょう。」 とのこと。

‥確かに明らかな原因が分からなければ経過観察するしかないでしょうね。。

しかし、この日一点気になることが。。

最近計っていなかった体重が3.5キロになっていたのです‥。。ピークの時には4.3キロもあったのに! 3.8キロくらいの体重が長く続いており、そのあたりが適正体重なのかな、と思っていたのですが、これはまずいのでは‥?

しばらくは快食快便が続いていたので気にしていなかったけれど、思い返してみれば、ここ最近はちょっと食べる量減っていたかもしれない。

「その子によって適正な体重があるので、明らかに短い期間で減っていなければそこまで気にする必要はない。ただ、もしかしたらご飯合っていない可能性があるかも。」

とのことだったため、とりあえずごはんも色々試してみようと思い、病院を後にしたのでした。

‥‥

その後、またすぐにごはんを食べるようになったのですが、食べる量はあまり増えず。。

新しいごはんに変えてみても様子は変わらず、な状態が続く日々。

まあでもそれなりには食べてるし、、元気そうだし、、と思って普段通りに過ごしていたところ、、、この25日後、恐ろしいたことが起こってしまうのです。つづく。。

(※なお、6/12現在は元気です!念のため。)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村