はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【1592日目】ねこさんまた食べなくなる

前に食べなくなった時から約5ヶ月、バンバン体重が増え、3日前の体重測定では4.2キロ、全く問題なく元気!‥‥と思っていた矢先のことでした。

‥‥

‥食べな〜〜い!

前日にこたつで寝たがる時は要注意なのでしょうか‥?(‥そういや前もこたつ籠城だったぞ‥。)

‥朝、夜とも食べず、好物のささみも食べない。 次の日の朝にも食べなかったため、夕方に病院へ。

前回の教訓で、「怪しい時はすぐに病院」が身についた人間、なんだか少し慣れて(?)きました。(慣れたかないけど‥)

先生も前回食べなかった時に、「この子は鼻がつまると食べなくなるんだな。」という認識になったようで、今回はなんの迷いもなく点滴とビタミン剤、抗生剤?の注射で終了。(点鼻薬は家で継続)

前回よりも以前にたまに食べなかった時は、気象病かな〜、とか言っていて特に何も対処しない、という時もありましたが、前回の体調不良でお互いにようやく合点がいったというところです。

次の日には少し食べる+念のため注射。

その2日後にはだいぶ回復して飲み薬のみに。

今回の治療は、前回と違ってこちらも多少の気持ちの余裕がありました。

ねこさんの様子が前ほどひどくなかったというのもありますが、何より治療方針がはっきりしてて先が見えやすかったのが大きかったように思います。

ともかく体力を回復させる補助をしてあげるのと、鼻注意!という‥。

今この記事を書いているのは更に4、5ヶ月後なのですが、(その後も一回食べないことがあったものの)、現在は‥‥まあ、よく食べる食べる。

点鼻薬のおかげか、びっくりするくらい鼻が良くなりました。あまり鼻水出ないし、出ても前のような硬いものではなく水状のもののみです。

時間はかかってしまいましたが、ようやく猫かぜとの付き合い方が分かってきたように思います。

あまり病院にお世話にならず、元気に過ごしていけるよう体調管理に努めます!

f:id:nekosankick:20210203092759j:plain 元気でいておくれー!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村