はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

ねこ里親生活【1833日目】ねこさん置き餌を完食する

なんだかしょっちゅう食べなくなってしまうねこさんに、ごはんを食べてもらうのはなかなか大変です。

ごはん置場が2箇所あり、いつでも食べられるようにしてあるのですが、なかなか自らは食べない‥。

食べたくなると鳴いてみたりして人間を動かし、手のひらの上に乗せるとやっと食べる。‥しかも1回で食べる量が少なく、1日6回とか、下手したら10回くらい呼びつけられる‥、という我儘ぶりです。(うち来た頃はそんなことなかったのに‥甘やかしちゃったのかしら‥)

なお、ウェットが食べたくなると、視線でウェット皿を見てウェットを出させます。

‥ホント人をアゴで使うねこですね、アナタ‥。。

‥‥

‥というわけで、ねこさんがごはんを食べるのは基本人間がいる時。出ているごはんを人間不在時に自ら食べるのはウェットくらいで、カリカリは人間が外泊するときくらいしか手が(口が?)ついていない。 そんな状況でした。

‥‥

‥それがこの日‥!

普通に仕事に行って帰ってきただけなのに、置き餌のカリカリ完食してる〜‥!!偉い!

‥‥推測するに、先日買った大きい爪とぎ(お気に入り!)を置き餌の置いてあるところの隣に置いたからなんじゃないでしょうかね!?

近くを通ることが増えて目に留まりやすくなったんじゃないかなぁ‥と。

まあ、真偽の程は定かではありませんが、これ以降、普段の日でも時折、自らカリカリを食べた形跡が見あたるようになりました。

気まぐれかもしれないけど嬉しい! ともかくちゃんと食べておくれ〜!

※参考※

我が家のごはん置き場(何度目の改訂版だろうか‥きっと今後も変わります)

【メイン】 

f:id:nekosankick:20210722094832j:plain

自動給餌器 + カリカリ置場 + ウェット皿 + お水皿

自動給餌器から食べたことはたぶん未だ一度もない‥。(非常用と割り切りました‥) ウェット皿はル・クルーゼのお高いやつです。重めで高さがあるお皿の方が食べやすかろう、と買いました。なお、人間はそんな高いお皿持っていません!猫のくせに〜!

【サブ】

f:id:nekosankick:20210722094851j:plain

カリカリ皿 + お水皿(ペットボトル型)

今回食べたのはこちらの方。お皿は人間用のものなのですが、意外とメインのものより使いやすいのかもしれません‥。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村