はじめてのねこさん里親日記

面白柄のねこ「ねこさん」(名前)と、一人暮らしの猫飼い初心者「人間」の日々。

【猫飼育費用】ねこさんに使ったお金5年分をまとめてみた

1年目と2年目はまとめていたものの、最近まとめていなかったねこさんの飼育費用。 備忘録、兼どなたかのお役に立てれば‥、ということで、久しぶりにまとめてみました。

f:id:nekosankick:20210812170946j:plain

★生活費用について

ごはん代や猫砂代、おやつやオモチャといった通常の飼育費用です。 月々4,000〜5,000円といったところですね。1日150円くらいと考えるとまあ納得です。

★病院費用について

使っている年は年間の生活費用と同じくらいかかるのが病院費用。人間の病院費用よりよっぽどお高いですね。。病院に行くか行かないかでだいぶ費用が変わります。なお、ここに書いたのは支払った費用の合計です。(ペット保険に入っているため、一部保険金がおりています。)

★ペット保険費用について

アクサダイレクトの「プラン50」という方に入っています。年間1〜2万円といったところ。途中安くなってる時期があるのは、加入してからしばらく請求しなかったからでしょうか。 https://www.axa-direct.co.jp/s/pet/pet_cat/

★その他費用について

1年目については初期費用が主です。その後、キャットタワーを買ったり、ペットカメラや自動給餌器を買い替えたり‥、といった費用がここに入っています。最近はあまり新しいものが増えていませんが、いろいろ気になるものもあるので今後増える可能性も‥。

‥‥

やっぱりそこそこかかりますね。全て含めると、今後も、年間で10万円くらいは少なくともみておく必要がありそうです。

まあ、ねこさんの可愛さはプライスレス、ということで(^ν^)

f:id:nekosankick:20210812172100j:plain

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村